うめシャーベットやさん♪

diary

うめシャーベットやさん♪

2学期がはじまり、まだまだ蒸し暑い9月。

1学期に作ったうめジュースを、大切にとって置いた年中組。
「やっぱり暑い日には冷たいものが食べたいよね!」と、
梅シャ1
うめシャーベットやさんを開いてくれました

「おいしいうめシャーベットを作るぞ~!」と気合いをいれて!
梅シャ6

うめを落とさないように、そ~っとカップの中にいれます。
梅シャ2

「あ~!なんだかあまいにおいがするよ!」とクンクンクン
梅シャ3

梅シャ5

梅シャ7
うめの実をひとつ入れた中に、うめジュースをいれて、冷凍庫で冷やして作りました。

お休み明け!うめジュースがカッチカチに凍ったところで、
うめシャーベットやさん開店です。

頭にバンダナをまいて、準備完了!
梅シャ8

各クラスまでお届けしにいきました
「うめシャーベットをつくりました!めしあがれ♪」って言っています。
梅シャ9

冷たいうちに・・・
「いただきま~す!」
梅シャ11

「おいしい~♡」 お顔をパシャリ
梅シャ13

「これ食べられるの?」とうめを見ていた年少ぐみの子も、うめをぱくっと食べててみると・・・
梅シャ12

「ぜんぜん酸っぱくないね!!このうめぼしあまいよ~!」と大絶賛(*^_^*)
梅シャ14

そして、年中ぐみも楽しみにしていたシャーベットタイム
梅シャ15

梅シャ16

「ここにうめがはいってるよ!」と手ぶりで教えてくれました(*≧∪≦)
梅シャ17
あっという間に食べ終わったとのこと
うめジュースを飲んだ時には、全部飲めなかった子もいましたが、今日はみ~んな完食しました

「またお店屋さんやりたいね!」 とみんなに喜んでもらったことが嬉しくて!
期待をふくらませている様子でした♪

error: Content is protected !!