だいちゃんのお世話

diary

だいちゃんのお世話

10月18日

お泊り保育の時にネイチャーランドへ大豆の植え替えをした年長できるもん。

あれから3か月ほど経ち。。。
幼稚園のだいちゃんは、すっかり大きくなり たくさんの枝豆がなっていました。

「ネイチャーランドのだいちゃんは、どうなっているのかな?!」 と、会いに行くことに!

バスの中では だいちゃんクイズをしたり、春たんけんやお泊り保育の時とは変わった外の景色を楽しみながら向かいます。

滅多に見られない電車も見られたんです!

えだまめ1

ネイチャーランドに着くと、だいちゃんの元までダッシュ
えだまめ2

子どもたち・先生も、大豆畑を見てびっくり!

とーーーっても大きく育っていました
えだまめ3

幼稚園のだいちゃんと同じように、たくさんの枝豆がなっています。

えだまめ5

その場で、自分たちで収穫し、採れたての枝豆をそのままぱくり
えだまめ6

えだまめ7
いつもよりも皮が硬くて剥きにくいと苦戦しながらも頑張っています。

えだまめ9

「美味しい!」と言う子や 「ちょっと苦い。。。」「いつも食べてるのと違う味がする。。。」と言う子も。
中には、「きゅうりの味がする!」なんて声も聞こえました

さて!枝豆を食べた後は、だいちゃんがさらに大きく美味しく育っていけるように皆で雑草抜きです!

えだまめ13

えだまめ10

「こんなに抜けたよ!」 「こっちにもまだ生えてる!」と雑草を見つけ、抜いていきます。

えだまめ12

えだまめ14

力を合わせて、一生懸命に作業すること40分。。。
こんなに綺麗になりました!!!えだまめ15
だいちゃんもきっと、お家が綺麗になって喜んでいることでしょう

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネイチャーランドでのお仕事を終え、幼稚園に戻ってきたできるもんたち。

先生たちの”今が旬!採れ立てを茹でて、もっと美味しく食べさせてあげたい!”という思いから
幼稚園のだいちゃんを収穫し、塩ゆでしたものを皆で食べました!

えだまめ18

えだまめ16

えだまめ17

「おいしーい!」 「さっきと違う!」 「あまい!」と とてもおいしそうに食べる子どもたち♫

こんなに美味しい枝豆。年長さんだけで食べるのはもったいない!と、年中さん・年少さんにもお裾分けしました

えだまめ19

「すごい!」 「年長さんが作ったの?!」 「美味しい~!」と笑顔で食べる年中さん・年少さんの姿を見て、
すこし得意げに、うれしそうな顔を浮かべる年長さん

また今度だいちゃんに会いに行くときは、収穫のとき。
今から収穫が待ち遠しい できるもんたちです

error: Content is protected !!