みその天地返し

diary

みその天地返し

11月2日

運動会を終え、またひとつ  “できるもん” をグレードアップさせた年長ぐみ。

そんな年長ぐみの作ったお味噌は、どんな成長をしているのか。。。!

お泊り保育以来のご対面です(*゚ェ゚*)

3! 

2! 

1!

天地返し1

「わあ」と嬉しそうな声が上がります。

「あれ?!茶色くなってる!」とすぐに変化に気が付きました

天地返し2

天地返し3

お味噌の匂いも変化していたようです

天地返し5

天地返しの前に、ちょっぴり お味見

天地返し6

天地返し7

 「美味しい~」 「しょっぱくなってる!」 「醤油の味がする!」と 色、香り、そして味にも変化がありました

そして、お味噌がもっと美味しくなるように。。。天地返しをしました。

やり方を覚えていて、「まずは消毒だよ!」「よーくもみもみするんだよ!」と
子どもたち同士で声を掛け合います。

天地返し9

先生からお味噌をもらうと、”みそ玉”を作ります。

天地返し 10

天地返し 11

「前よりも、柔らかい!」と感触にも変化があったようです。

天地返し13

「このまま食べちゃいたーい」なんて言う声も(笑)

天地返し 12

「美味しいお味噌にな~れ」の気持ちと愛情をたっぷりこめて
大切にみそ玉を丸めます(*^_^*)

みそ玉を作った後は、空気を抜くために味噌樽のなかへ投げ入れます。

天地返し14

最後に、さらに美味しくなるように、気持ちをこめて。。。

\ おみそ!へんしん!できるも~ん!よっしゃ~!!! /
天地返し16

天地返しで使った ビニール手袋やしゃもじ、スプーン・・・お味噌がついているものは
「もったいない!」 と綺麗に食べました

天地返し15

天地返し17

自分たちで心を込めて作っているからこそ、
大事に、より特別に、美味しく感じるのでしょうね

お泊り保育の時から、できるもんが成長したように
色も!匂いも!味も!感触も!成長していたお味噌。

できあがりまでは、もう少しのお別れです。

お味噌とのお別れが名残惜しい子どもたち。

天地返し20

「お味噌をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ~!!!」(どこかで聞いたセリフですね)とお味噌を追いかけていく子どもたちでした

error: Content is protected !!