秋たんけん♪②

diary

秋たんけん♪②

<おいも畑>
今年は・・・夏から秋にかけて、雨が多めだったので、畑はつると葉っぱだらけ!!
あきた14
Q園隊のみなさんが、真夏の太陽が照りつける熱~いの日にも、草取りや土寄せを頑張ってくださったおかげです。

おいもは葉をひろげ、つるを伸ばして、大きくなったのですね。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」
まずはみんなで、綱引きです
あきた16

長くて太くて、あっちからもこっちからも伸びているので、なかなかツルがはがせませんでしたが・・・
あきた15

なんとかはがして、おいも探し
あきた18

あきた19

あきた20

「こ~んなに大きいおいもが掘れたよ♪」 と見せてくれました(*^_^*)
あきた21
今年のおいもは、大きくて太くてビッグサイズ!
掘りがいがありました。

どろんこになって、みんなでおいも掘りを楽しんだ後は・・・

秋たんけんのお楽しみ!
園長先生特製のおいもごはん & 秋の具沢山おみそ汁

みんな、好きな場所に散らばっていただきます。
あきた22 (2)

あきた23

あきた24

あきた25

あきた26

あきた27
「おいしい~♡」の声がたくさんとびかっていました

おかわりする子がいっぱいいたので、売り切れになってしまうほどの人気でした
あきた28

あきた29

たのしい♪おいしい♪秋たんけん。
子どもたち1人ひとりが、目と耳、鼻と口、そして手でいろんなことを感じながら、秋を満喫したことでしょうp(*^-^*)q
あきた01

あきた02
子どもたちからのお土産話と、がんばって掘ったおっきい秋をおすそ分け!です。

error: Content is protected !!