大ちゃんの収穫

diary

大ちゃんの収穫

11月8日

先日、大ちゃんの草取りをして、収穫を心待ちにしていたできるもんたち!

大ちゃんが枝豆から段々と大豆に変身してきたということで。。。

とうとう待ちに待った!その日がやってきました(^_^)

大豆に変身したものからは “ある音” がするそうで、
大豆畑に到着すると、房を揺らして耳を澄ませる姿があちこちでありました

大豆収穫

「カラカラって音がする!」と友だち同士で聞かせあっていました。

大ちゃんの変身を感じたところで、いざ収穫です!

根っこから抜くために、葉っぱをかき分け茎を掴んで抜きます。

大豆収穫 (12)

しっかりと根が張っていて、しりもちをついたり苦戦していました。

抜けずに苦戦している子がいると、すかさず友だちが手を貸してくれて、一緒に頑張る姿も

大豆収穫 (2)先生や職場体験のお兄さん・お姉さんも一緒に、1人ひとりが一生懸命作業をすると。。。

大豆収穫 (3)

大豆収穫 (4)

あっという間に収穫が完了しました!

皆で収穫した大ちゃんと記念撮影

大豆収穫 (6)

さて、「収穫を終えた、この畑をどうしよう?」とみんなで話し合いをし、

お借りした畑、感謝の気持ちを込めて、冬たんけんの日にきれいにしに来ようということになりました。

園長先生に、畑を貸してくださったお礼と収穫・話し合いの報告をしに行きました。

大豆収穫 (7)

収穫を終え、ひと段落。と思いきや、幼稚園に帰ってからもうひと仕事!

大ちゃんがさらに立派な大豆に変身するよう、枝豆を束にして結び、干していきます。

大豆収穫 (11)

こんなにたくさん!!!
(2階のベランダにも、あと半分が干してあるんです!)

そして、お掃除まで子どもたちが行いました。

最後の1枚まで葉っぱを拾っている子も。。。

大豆収穫 (9)

ゴミ捨てにもいってきまーす!

大豆収穫 (10)

収穫からお掃除・後片付けまで、すべて子どもたちが頑張りました!

さらに、大ちゃんへの愛着が湧いたのではないでしょうかp(*^-^*)q

毎日大ちゃんに会えるようになり、より身近に感じるようになりました

最近では、「カラカラいうのが増えてきた!」「もうすぐ大豆になるかな?」と楽しみにする姿や
「ここの色が昨日とは違う!」と細かいところまでよーく見ているようです

大豆に変身するのが、楽しみですね

error: Content is protected !!