収穫祭 2016

diary

収穫祭 2016

11月26日(土)

今年も迎えることができました!!!
収穫祭2016
2日前にまさかの雪が降り、ネイチャーランドは一面真っ白な中、
幼稚園生と保護者の皆さん、ご兄弟、おじいちゃま、おばあちゃま。
総勢271名の参加です

まずは、ののさまにご報告。収穫感謝の法要を行いました。
収穫祭28-1

収穫祭28-2

そして、1月の寒い時期から、落ち葉を集めて腐葉土作りや、おいもの苗植え、土寄せ、夏の暑い時期の草取りやツルはがしetc…
Q園隊のたびに、お仕事をしてくださったみなさまのおかげで、今年も収穫祭を迎えることができました。

そこで、全8回、休まず参加して下さったご家族に感謝をして、皆勤賞の表彰を行いました。
収穫祭28-11

そのあとは♪
働かざる者、食うべからずという言葉にならって、Q園隊のお仕事スタートです!

~腐葉土まき~

来年もたくさん収穫ができますようにと願いをこめて、1年間、落ち葉のプールで作っていた腐葉土を畑にまくお仕事です。
バケツや、袋などを使って畑一面にまいていただきました。
収穫祭28-3

収穫祭28-4
「これで運ぶの10回目!」と汗をかきながら頑張ってくれました(*^_^*)

実は、腐葉土を運んでいると・・・
kabutoumushi.jpg
カブトムシの赤ちゃんがたくさんでてきました!!
赤ちゃんたちは、子どもたちが里親となっておうちに連れて帰っています♪
元気な成虫に育ってくれることを願っています

~さつまいも&さといも掘り~

ことしは例年に比べて、大豊作!!

雪が降ったので、さつまいものつるがしなしなに。。。
収穫祭28-5

それでも、立派なおいもがたくさん♪
収穫祭28-6

ちいさい子もお手伝い♪がんばってくれました(*^_^*)
収穫祭28-7

さといもも大家族!!
収穫祭28-8
親いも、子いも、孫いもetc…と分けてくれています。
そのいもによって、調理時間が異なるそうです

掘ったおいもは、みんなで山にしておき、お仕事の最後に大きなビニールに入れて、お土産にしました

お昼近くまで、畑の片づけを含めてお仕事していただき、おなかもぺこぺこ・・・

そのお礼の気持ちも込めて
先生たちはご飯屋さんにへ~んしん♪

メニューは
おいもご飯・芋の子汁・チキン&フランクフルトのバーベキュー・お蕎麦です(^o^)

先生たちはご飯屋さんに励んでいましたので、写真が撮れず~様子をお届けできませんが。

美味しい秋をご堪能いただけましたでしょうか

お昼の後は自由時間♪

森の中、忍者屋敷、原っぱなど・・・
好きな場所で遊んでいた子どもたち。
ことしは、雪あそびもできました
収穫祭28-9

収穫祭28-10
閉園時間のぎりぎりまで、家族やおともだちと、それぞれネイチャーランドを楽しんでいただけたようです(^_^)

★ Q園隊2016 皆勤賞ファミリーのご紹介 ★

皆勤9
松田ファミリー

皆勤8
中村ファミリー

皆勤6
山岸ファミリー

皆勤5
小畑ファミリー

皆勤1
石坂ファミリー

★ 2年連続皆勤賞 ★

皆勤4
鈴木ファミリー

皆勤7
伊藤ファミリー

皆勤3
小野田ファミリー

皆勤10
大越ファミリー

★ 3年連続皆勤賞 ★

皆勤11
大井ファミリー

小学生のご兄弟がいらっしゃるご家庭は、運動会や参観日と重なることもあり、お父さんとお母さんが分担して、ご参加くださったようです。
チームワークで!休まず、Q園隊にご参加いただき、ありがとうございました(*^_^*)

子どもたちの豊かな体験活動のため、そして、美味しい実りを胸に、来年もお力を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします

error: Content is protected !!