2学期の終業式

diary

2学期の終業式

12月21日(月) 今年1年の締めくくり

おさらい会、おもちつきと年末の行事を終えて、今日は終業式です。

ホールにみんなが集まってきました。
DSCN60801終業式1

DSCN60801終業式2
みんなで声を揃えて、元気いっぱい 『園歌』 を歌いました。

園長先生からのお話は・・・
「けさ、お庭のお砂場道具を洗ったり、お部屋の棚の片づけなどをしていましたね。先週、おもちつきも終わって、幼稚園は、新しい年を迎える準備ができました。明日から、冬休みです。お家ではお父さんとお母さんのお手伝いをして、今度は、お家をきちんとお片づけして下さい。そうすると・・・

DSCN60801終業式3
コロンと転がってしまう “こま” も

DSCN60801終業式4
びしっと1人で立つことが出来ます。

お部屋の中や自分の心の中も、きちんと整理整頓ができると、
この “こま” のように!
新しい年は、1人でちゃんとできる、お兄さんお姉さんになれます。
お正月は、美味しいものを食べたり、コマ回しや凧揚げをしたりして、ご家族の皆さんでよいお年をお迎えください。」

12月生まれのお誕生会で、お正月遊びの名人が登場しましたが、
園長先生が1番の! 名人だったようです。

最後はみんなで、お茶のおけいこ(の座り方)でご挨拶をしました。
(写真がお見せできずに残念・・・)

お家でもぜひ!
正座をして、新年のご挨拶をしてみて下さいね。

「よいお年を!」とお互いに言い合って、お部屋にもどりました。
DSCN60801終業式5

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!

error: Content is protected !!