冬たんけん ~年少ぐみ~

diary

冬たんけん ~年少ぐみ~

1月20日

年少ぐみで集まって、ある話し合いをしました。

「今日みたいに寒い日は土の中のほうが温かいんだって。」
「動物たちが冬の間、土の中で眠っていることを冬眠というんだよ。」という話から

冬のネイチャーランドは、秋たんけんのときとは景色が変わっているみたい!
だけど、秋たんけんの時は年長さんと年中さんが一緒だったけれど、今度は年少さんだけ。

楽しいこと、自分で見つけてみよう!
合言葉は “やってみよう!”の冬たんけんです!

冬た少(1)

1月23日

待ちに待った、冬たんけんの日がやってきました。

バスの中では、たきびの歌を歌い
「どうなってたら、たき火ってわかるのかな?」とみんなで考えました。

「火がある!」「しろいもくもく!」とたき火について知っていることを話し合います(^∇^)

「白いもくもくは、“けむり”て言うんだよ!」と先生が話をすると
そこから煙探しが始まりました

冬た少 (2)

「あっちに煙があった!」 「こっちにも!」

冬た少 (3)

ネイチャーランドにも煙があるかしら?とわくわくしながら、ネイチャーランドへ向かいました。

ネイチャーランドの坂の下でバスから降りると、
最初の冬探しは、枝さがしです!

冬た少 (4)

友だちよりも長いものを!と塀に登る子も

冬た少 (5)

こーーーんなに長い棒を見つけた子もいました

冬た少 (6)

坂をのぼってネイチャーランドへ向かいます。

ネイチャーランドに到着すると・・・
煙が上がっているのを見つけました!

「煙だー!」とどこから上がっているのか探しに行くことに。

煙が流れていく方へ行く子も

だんだんと辿っていくと・・・
たき火を見つけました!!!

冬た少 (9)

「あーたろうか、あたろうよ」と歌いながらたき火で温まりました

冬た少 (10)

枝を探して、たき火を探して、、、なんだかお腹がすいてきました。

「美味しいおやつはないかしら?」と原っぱを歩いていると、
けいこ先生に会いました。

おやつを探しているのとお話すると、
「あら、けいこ先生もいまからおやつにしようと思ってたの!でも、そのおやつを食べるにはながーい棒が必要なの!」とのこと。

冬た少 (11)

それなら!と棒探しが始まりました!

枝分かれしている枝を1本1本折って、1本の長い棒にする子や
「これは短いかな?」と考えて新しいものを探す子

一人一人がどうしよか考えて自分の棒を見つけました。

棒が見つかったら、先端にマシュマロを刺します。

冬た少 (12)

そして、そのマシュマロをたき火で焼くと・・・

冬た少 (13)

外はカリッと、中はトローっとの美味しいおやつの出来上がりo(^▽^)o

冬た少 (15)

煙と格闘しながら、美味しいおやつの為に頑張りました!

お腹も満たされたところで、
冬に咲いているお花を探しに行きました

たんぽぽやほとけのざなど地面に咲いているお花を見つけたり、
木になっているお花を探していると

ある木に1輪のお花が咲いていました。

「何の花だろう?」と子どもたちと一緒に考えていると
「クローバーじゃない?」との声が。

(“梅の花”という事は、まだ子どもたちには内緒です・・・
冬た少 (16)

冬た少 (17)

お昼ご飯の時間

梅の木の周りやふたご山、おかわりがしやすいようにテーブルの近く
それぞれ好きなところを選んで、

お母さん特製のおにぎり
ネイチャーランドといったら!の園長先生特製のお味噌汁をいただきました

冬た少 (18)

冬た少 (19)

「おいしい~」「あったかーい」と何杯もおかわりをする子や
いつもはお野菜が苦手でも、今日は頑張ってチャレンジする子もいました!

お腹がいっぱいになると・・・
冬を、そして一足早い春を探しに、またまた探検に出かけました。

原っぱの奥まで進んでいくと、
たくさんのお花が咲いている木を発見!

「おーい」と話しかけたり。
冬た少 (20)

目で見て、耳でお花の声を聴いて、匂いを嗅いで・・・
冬た少 (21)

いろーんな感じ方で、一足早く春を楽しみました(*^_^*)

「またね~!」梅の花にも挨拶をして、

そろそろ幼稚園へと帰る時間。

たくさんお手伝いをしてくれた、
けいこ先生、ようこ先生、ゆめ先生に「ありがとう」を伝えました。 

なんてお話しよう?と皆で相談して、

「こーんなに美味しいお味噌汁を」
冬た少 (22)
「作ってくれて、ありがとう!!!」

またひとつ、楽しい美味しい思い出ができたネイチャーランドにさようならをし
幼稚園へと帰ります。

楽しいことをたくさん見つけて、
バスのなかではすやすや眠る子も・・・
冬た少 (23)

それぞれが工夫をしながら棒を探したこと!
煙に負けずマシュマロを焼いたこと!
一足早い春を見つけたこと!
苦手なお野菜にもチャレンジしたこと!

そして、
自分たちで楽しいことを見つけられたこと!!!

年少ぐみ、やってみよう!の冬たんけんは大成功です\(^o^)/

error: Content is protected !!