冬たんけん ~年中ぐみ~

diary

冬たんけん ~年中ぐみ~

今日はたのしみにしていた”冬たんけん

冬のネイチャーランドはどうなっているのかな?!と
わくわくしながら幼稚園を出発。

『今日は何しようか?』

“にんじゃ屋敷に行きたい!”  “お芋掘りがしたい!” 
“冒険をしたい!”  “氷を探したい!” とたくさんの声がきこえてきました

DSC06232年中冬0101

「見て! 窓が白くくもってる!」
「外が寒いと窓がくもるのよ~」
・・・と先生たち。
ネイチャーランドを思うと~ちょっぴり心配。 

何か温かくなる方法はないかな~?
DSC06232年中冬0102

“日なたにいれば温かいよ!”  ”走ったり運動したりすればいいんだよ”

“ 火をつけたら温かいんじゃない?!”

森の中で木の枝や落ち葉を拾って燃やして たき火 をしたら温かいね

そんな話をしながら・・・ネイチャーランドに到着
バスを降りるとすぐに
『氷があったよ先生』 と
早速 ”冬” を見つけたようです!

DSC06232年中冬0103
スイスイスケートも楽しんでいます。

DSC06232年中冬0104

『ここにも氷がありそうだな~』と足をのばすと
チャポン

DSC06232年中冬0105
空が反射して、キラキラしていたから・・・氷がはっているように見えます。
お水がいっぱいたまっている所は、凍らないんだね!

そして坂を上ってネイチャーランドに着くと
早速、”たき火” のための木の枝や落ち葉を
探しにでかけました

DSC06232年中冬0108

『こんなに長い枝見つけたよ~

DSC06232年中冬0107

DSC06232年中冬0117DSC06232年中冬0118DSC06232年中冬0120そこに、集めた枝や落ち葉を入れてました。

さあたき火の始まり!

今日はそのたき火でおやつをいただきます。
 焼きマシュマロパーティー の始まりです。

DSC06232年中冬0121「たき火って温かいね」
「でも、たき火って目が痛いんだね」
DSC06232年中冬0122

目が痛いのも我慢してあたっていると・・・
『わあ伸びたのびた

DSC06232年中冬0109
ふわふわのマシュマロが、とろとろになって、美味しいのです。
DSC06232年中冬0110
手や顔がベッタベタになっちゃったけど、おかわりしたくなっちゃう美味しさでした。

おやつが終わったと思ったら、またまたお楽しみのお昼ご飯です。

それぞれお気に入りの場所を見つけて
『いただきま~す

DSC06232年中冬0111
今日のメニューは・・・ワンタンスープです。
白菜・長ネギ・にんじん・だいこん・春雨・ワンタン入りの具沢山!

DSC06232年中冬0112

DSC06232年中冬0125   DSC06232年中冬0123

『おかわりください!』とお顔もニコニコ

DSC06232年中冬0126  今日は、良く食べてお腹がいっぱい膨らんだ、冬たんけんになりました。

帰りのバスの中では、みんなでみつけたモノを発表会

DSC06232年中冬0113
氷・落ち葉・とかげの卵・恐竜の爪にたいな長~い枝・かわいいお花・梅(ジュース)の花も!

DSC06232年中冬0114
「氷がはって、すごく寒かったけど、お花が咲いているということは・・・春がもうそこまで来ているのかも~」

次にネイチャーランドに来るときは ” 年長さん ”
どんなことをするのか今から楽しみですね

DSC06232年中冬0115

error: Content is protected !!