ひなまつりにちなんで

diary

ひなまつりにちなんで

3月3日はひなまつりです

それぞれの学年ごとに、とっても素敵な作品ができたようです
お家に届いたかと思います

<年少組>

幼稚園での初めてのひなまつり。

丁寧に一生懸命 気持ち を込めて
“やってみよう
おひな1

おだいりさまとおひなさまのお顔も
とってもかわいく描けましたね

おひな2

のりの使い方だってもうバッチリです

おひな3

「先生見てみて~」と嬉しそう!

おひな7

おだいりさまとおひなさまにも
見せにいきました

<年中組>

おひなさまをよく観察してみると・・・
お茶のおけいこの時のように畳に座っていること、
歌の中にでてくる ”ぼんぼり” や ”屏風”はどれなのか
どんな顔をしているのか?

早速お部屋に帰って、自分だけのおひなさま作りです

おひな16

おひな15

お着物の色合いも本物そっくりに描きたくて、

おひな5

おひな6

『お口はどんな色だったかな~?もう一回みてくる!』
何度もみて細かいところまでこだわっていました

年長さん

あら、大変
おひなさまとおだいりさまの着物が

おひな8

おひな9

みなさんで素敵な着物にしましょう

♪お花をあげましょ桃の花~♪とお花で飾りました

おひな10

おひな12

おひなさまは女の子だからピンク!
おだいりさまは水色だね!

おひな14

できるもん!のカワイイおひなさまとカッコイイおだいりさまの写真は
ご覧になりましたか

男の子も女の子も、みんなで制作したおひなさま。
雛人形には子どもの身代わりとなり事故や病気から守り、子どもの健やかな成長を祝うために飾るのだそうです。お家に飾っていただけましたか?
“ 桃の節句 ” とともに、春の訪れも感じさせる、ひなまつりです。

error: Content is protected !!