新年度の始まり

diary

新年度の始まり

始業式と入園式

4月7日 春休みを終えた幼稚園に、久しぶりに「おはよう!!」「今日から年長さん!」と、元気な声が響きました。
 大きな荷物を両手に持って、よいしょよいしょ・・・。ちょっとお手伝いしたほうがいいかしら?と思って声をかけると、「もうお兄ちゃんだから大丈夫!」と、頼もしい声も聞こえてきました。

始業式ブログ1

始業式ブログ2
 
 久しぶりのお友だちと遊んだり、先生とお話したりした後、新しいクラスに新しい仲間とお集まり!
そして・・・とうとう!新しい担任の先生とご対面!
始業式ブログ3

始業式ブログ4

始業式ブログ9

 実は先生たちもちょっぴりドキドキ・・・でも、早く子どもたちと仲良くなりた~い!の気持ちで、自己紹介をしたり、おそろいの名札をつけたり、ムギュしたり・・・仲良しの第一歩です。

 ピカピカの新しい名札をつけた子どもたちがホールに集まって、始業式が始まりました。

園長先生から、「小さいお友だちがたくさん、エンエ~ン泣いてきます。やさしくしてあげたり、いろいろなことを教えてあげてくださいね」
とお話があると、「涙をふいてあげる!」「ナデナデしてあげるよ」と・・・。さすが、お兄ちゃんお姉ちゃん!始業式ブログ5

その次は、先生たちの自己紹介タイムです。
始業式ブログ6

7始業式ブログ

始業式ブログ7
また新しい1年をみんなで仲良く!たのしく!過ごして行きましょう!

 始業式後は、お家の方々にもご挨拶をさせていただきました。1年間どうぞよろしくお願いいたします!
始業式ブログ8

 そして4月11日は、待ちに待った入園式!
雨と季節外れの寒さでしたが・・・真新しい、まだブカブカの園服に身を包んで、おうちの方と一緒に、62名のかわいい仲間が登園してきてくれました
 まだまだ緊張したお顔だったり、「ママがいいよ~」と泣き顔だったり。
初めてのことは大人でも緊張しますから・・・大好きなママ&パパさんから離れて涙が出てしまうのは当たり前です。

でも、先生とおそろいのぞうさんの名札をもらって!一緒に踊ったり、歌ったりして、ちょっぴり楽しい気持ちを取り戻してから・・・
お家の方が待つ入園式式場へ向かいました。
入園式6

入園式4
担任の先生はもちろん、ぐるんぱ先生も、事務所の先生、バスの先生、そして園長先生も!
み~んなで、新入生をいっぱい受けとめました。

入園式1
在園生も、お祝いに駆けつけてくれました。
長いお話をしっかり覚えて、立派に “お祝いの言葉” を言ってくれたので、お父さんお母さんからは、たくさんの拍手をもらいました。

 
保育室に帰る頃には、みんな安心して、落ち着いてお話に耳を傾けていました。
先生のお話に笑ったり、お返事してくれたり、
「なになに?」「どれどれ?」と身を乗り出してくる子もいて、かわいい反応が嬉しそうな先生たち。
入園式3

入園式2
明日からも、“いいもの” をたくさん用意して、みなさんが幼稚園に来てくれることを、楽しみに待っています。

入園式5
 入園式、子どもたちのにぎやかな声に、おうちの方もビックリされたり、ご心配された方もいらっしゃったかもしれませんが、
お友だちや先生との新しい世界が広がる第一歩!それが今日の入園式だったんですね。
きっと日本一!!にぎやかな入園式です。

error: Content is protected !!