年長さんからのプレゼント

diary

年長さんからのプレゼント

4月25日  年長組のプレゼント作り

新しく入園したお友だちが幼稚園に仲間入りをしてしばらくが経ちました。
最初は泣いていた年少さんもニコニコの日が多くなっています
毎日、お弁当の準備や帰りのしたくのお手伝いをして来た年長組。

『年少さんが二コニコになってくれることがうれしい!』
『幼稚園のみんなが、いっぱい仲良くなれるように!』

と、もっと幼稚園が楽しくなる方法を考えました
そこで作戦会議をすると、
「お歌をうたってあげよう!」 「ピアニカを聞かせてあげよう!」 「プレゼントをしたらどう?」
とたくさん上がりました。

「幼稚園は楽しいところだから、楽しいことをたくさん見つけられるように!」
「たくさんいる仲良しのお友達の写真が撮れたらいいいいね!」
そんなふうに考えて、手作りのカメラをプレゼントすることに決めました!

「どんなふうにしたら喜んでくれるかな??」 
と、考えながら得意のハサミやのりを使って一生懸命作ります

カメラ制作1

カメラ

カメラ制作2

「こんどプレゼントがあるよ!」  「『か』から始まるよ!」 と・・・早くプレゼントしたい年長組。
年中・年少さんは、「どんなものだろう?」とわくわくしている様子

そして、いよいよカメラをプレゼントする日がやってきました!
年長さんはカメラが見えないようにそーっと隠して持っていきます
年長 お部屋に行く

年長 お部屋にいく2

じゃーん と見せると、「わー!カメラだ!」 と大喜び
ひとりひとり首にかけて渡してあげます。

「このカメラは、楽しいことやきれいなもの、仲良しのお友だちを見つけられる魔法のカメラなんだよ!」と年長組。

カメラもらう たん1

カメラをもらってうれしいみんな、まずは年長さんをパチリパチリ すみれ

喜んでいる姿を見て年長さんもうれしい気持ちになります

その日から幼稚園ではみんながカメラマンになりました
カメラ1
カメラ2

これからも幼稚園で楽しいことやきれいなものなどなど・・・
たくさん見つけていきましょうね
皆でぱちり

error: Content is protected !!