茶摘み

diary

茶摘み

6月4日(月) 山本製茶園へ

今日は年長組念願のお茶摘み。
肩にはクラスごとのお揃いの、“たすき” をかけて出発です。
DSC08995たすき1

“たすき” は茶摘みには欠かせません。
それは、♪茶摘み歌♪ に秘密が隠されていました。
DSC08995たすき2
1.夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘ぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

DSC08995たすき3

ネイチャーランドがある市原の、山本製茶園に行って茶摘みをさせて頂きます。
バスを降りると、笑顔で迎えてくれた、山本さんファミリー。

“ お茶のことなら何でもおまかせ!” の山本さん。
子どもたちは “やまもと博士” と呼んで、いろいろ教えて頂きました。
DSC09003 茶01
「上の方の柔らかい葉っぱを摘んで下さいね。 わかりますか?」
とお声をかけていただくと、子どもたちが 「一芯二葉!」 と答えます。
「良く知ってるね~!」と褒めていただくと子どもたちは大喜びです。

茶畑に入っていよいお茶摘み。
お茶の木の背の高さにびっくり! 子どもたちが隠れてしまいます。
DSC09003 茶02

隠れてから~ 「わぁ~っ!!」 と飛び出してきたりして、楽しみながらのお茶摘みです。
DSC09003 茶03

DSC09003 茶05

DSC09003 茶04

だんだん、柔らかそうな葉っぱを選んで採ることもできるようになっていました。
DSC09003 茶06

DSC09003 茶07
採りたての新芽は、そのまま食べられるのだそう。
においをかんだり、ちょこっとお味見したお友だちもいました。

1人ずつが一生懸命摘んだお茶の葉が集まって、どれくらいのお茶が出来るのかな?
DSC09003 茶08

お茶作りが一層楽しみになった年長組です。

error: Content is protected !!