年中組 春たんけん

diary

年中組 春たんけん

5月22日 うめまるくん探し!!!

お天気に恵まれた中、年中組さんが春たんけんに出発しました!
今回の春たんけんは、「うめジュース」を作るために「うめまるくん探し」です!

バスでネイチャーランドへ行きました
バスの中では「うめまるくん見つけられるかな~」「優しく採ってあげる!」などなど
子どもたちのワクワクするような声が聞こえていました
IMG_1975.jpg

ネイチャーランドに到着して早速うめ探検に!!!

葉っぱをかき分けてうめの木の中まで念入りに探してみたり・・・
DSC08610.jpg

あの手この手を使って考えながらうめまるくん探しをしました
DSC08612.jpg

み~つけた!!!
IMG_2017.jpg

ネイチャーランドにあるうめまるくんをを隈なく探しました!

そして、どのくらいうめまるくんが採れたかみんなで話し合ってみました!
「うめジュース」を作るのには足りないかなあ
どうしましょう・・・

そこで、園長先生にご相談してみました!

「園長先生のお家にうめの木がありますよ!」と教えてくださったので、
早速園長先生のお家に行ってみることにしました!

しかし、道のりは決して短い距離ではありません!
それでも子どもたちはうめまるくんを求めて、いざ出発!!!
DSC08623.jpg

子どもたちが張り切って走っていると・・・
うめが落っこちてコロコロと転がってしまうというハプニングもありました

道の途中では様々な発見もありました!!!
鳥の鳴き声が聞こえてきて「あっちだよ!こっちだよ!」と探してみたり・・・
IMG_2077.jpg

「田んぼの中に何かがいる!!!」という声が・・・
IMG_2046.jpg

なんとオタマジャクシがいました!
DSC08620.jpg

たくさんの発見をしながら園長先生のお家へたどり着きました!

早速うめまるくん探し再開です
DSC08625.jpg

子どもたちが一生懸命うめまるくん探しをしたので・・・
カゴの中がどんどんうめでいっぱいに!!!
IMG_2087.jpg

「うめジュースを作れる!」と子どもたちは大喜び!
たくさん採れたうめを、力を合わせてネイチャーランドまでみんなで運びました!!!
IMG_2109.jpg

お昼の時間には、園長先生からいただいた、おこわとお味噌汁を食べました
頑張った後のご飯はとっても美味しいです!!!
DSC08628.jpg

DSC08627.jpg

帰りのバスでは、「うめジュース作り楽しみ~!」という声がたくさん聞こえてきました!
うめジュース作りがもっともっと楽しみになった年中さんでした!

error: Content is protected !!