ポトフづくり

diary

ポトフづくり

6月19日 ジャガイモ掘り

土の中に埋まっているジャガイモを掘りにネイチャーランドへ行った年中さん。

ポトフ1
ポトフ2

モグラさんに変身してたくさんのじゃがいもを掘ることができました!

ポトフ3

その日のおひるごはんはお味噌汁!ではなく、採れたてのなすと玉ねぎが入ったコンソメスープを飲みました
ポトフ4

そこで園長先生がみんなが掘ったジャガイモをゆでて持ってきてくださいました。
皮も食べられる新じゃがには塩をつけて食べたり、コンソメスープの中に入れる子も!
ポトフ5

あっという間に全部きれいに食べてしまいました

幼稚園に帰ってからは
「ジャガイモ料理にはどんなものがあるのかな?」 そんなお話をすると、
おうちから調べてきてくれる子がたくさん

ジャガイモ料理がたくさんそろってきたころ、みんなで掘ったジャガイモをお料理して食べ食べてみることにしました。
みんながお手伝いしたくなる、自分たちでできるお料理をクラスごとに考えます。

「ジャガイモの味がわかるお料理がいいよね!」
「みんなで作れるお料理ってなんだろう?」

カレーやポテトサラダ、フライドポテト、、、たくさんの料理が出てきましたが、
この前のネイチャーランドでいただいたコンソメスープにジャガイモやお野菜をたくさん入れた
ポトフを作ることにきめました!

7月3日 ポトフづくり

ジャガイモ、たまねぎ、なす、にんじん、コーン、トマトの材料がそろったら、年中さんのクッキングスタート
どうやらお味噌汁も美味しいそうなので、智子先生がコンソメとお味噌を買ってきてくれました!
スモッグを着て準備ができたら、まずはお野菜を洗って皮むきです!
キレイに土を落として、皮ごと食べられる新じゃがはそのままで、たまねぎは茶色いお洋服をぬがせましょ♪

ポトフ6

ポトフ7

次は包丁を持ってお野菜を切ります。
おててを切らないように気を付けて、、、
ポトフ8

ポトフ9

お野菜が全部切れたら、いよいよ味付け
味付けは先生にお任せして、待っている間はお部屋のお掃除をしっかりと!

ポトフ10

お弁当の時間になると、お鍋の中からいいにおいが、、、

ポトフとお味噌汁好きなほうを選んでごはんの準備
お野菜がたくさん入っておいしそう
DSC09962_20170712182303e94.jpg

みんながそろったら 「いただきます!!」

美味しいポトフやお味噌汁を飲んで ニコニコになるお友だちや
DSC09972_2017071218244278d.jpg

「ほっぺがおちる~」というお友だちも
ポトフ13

おかわりもしてお鍋はきれいになりました!!

年中さんのかわいいおててでジャガイモを掘って、力を合わせて作ったポトフやお味噌汁は
とーーーってもおいしかったですね

次はそのおててでどんなものををつくってくれるのでしょう?!

error: Content is protected !!