おとまり保育 ①

diary

おとまり保育 ①

7月18日 今日から!

3連休を挟んでのおとまり保育。
子どもたちの様子はどうかな? 緊張や不安はないかしら?
と、ちょっぴり心配していましたが・・・

終業式には、年少・年中さんから、「一人でお泊りするなんてかっこいい!」 「がんばってね!」と、応援してもらった年長組。
その応援のお陰もあって、「こんにちは!」とみんな元気に登園して来ました。

ネイチャーランドでの活動を予定していましたが、夕方から大雨、なんと嵐になる予報が出ていたため、急遽変更して、幼稚園で活動することにまりました。
でも楽しいことが目白押しですよ
さあ! 1泊2日のおとまり保育スタートです!

まずは、荷物整理。 そして、おたより帳の代わりに、“おとまり保育のしおり” を、ウォールポケットにしまいます。
DSC00547 おとまり保育01

荷物整理が終わった順に、お布団運び。
DSC00547 おとまり保育04
みんなで運んでいると、自然に 「エイエイトー! エイエイトー!」 の声が聞こえて来ます。
年長組の合言葉です。
“みんなでがんばるぞ!” と、気合いが感じられる、微笑ましい~嬉しい~姿です。
DSC00547 おとまり保育03
自分の分だけでなく、次々と運んでくる、チームワークいっぱいの年長組です。

DSC00547 おとまり保育02

そしていよいよ団結式。
グループごとに集まります。
DSC00547 おとまり保育35
ホールには、年長組のチーム名 “ はなぞのエイト∞ ” のマークも飾ってあります。

DSC00547 おとまり保育36
自分でできることは自分でがんばってみよう!
そして、困ったとき・大変な時・心配な時も、みんなで相談したり、力を合わせたりして、楽しいおとまり保育になるようにしよう!

今日は先生たちがお父さん・お母さんの代わりですから、しっかりご挨拶です。「よろしくおねがいします!」
DSC00547 おとまり保育05

早速、お夕飯の準備です。
“ 出来ることは自分たちで!” ですから、お夕飯のお手伝いを頑張ります。

みんなで力を合わせる時の必須アイテム! クラスごとにお揃いの手ぬぐい。
お料理の時には三角巾にして使います。
DSC00547 おとまり保育37

DSC00547 おとまり保育38

DSC00652おとまり保育10

おとまり保育に合わせて、手ぬぐいには、“ 一芯二葉 ” のロゴが入ったお名前ワッペンがつきました。
パワーアップです!
DSC00547 おとまり保育39
準備が整ったら・・・
事前に係を決めたグループごとに、担当の先生のところに集まって、お手伝い開始!

野菜洗い&切るチーム
DSC00547 おとまり保育06 じゃがいも班

DSC00547 おとまり保育09 なす&おくら班

まっちゃ塩&お茶ふりかけ作りチーム
DSC00547 おとまり保育08

DSC00547 おとまり保育10

お米とぎチーム
DSC00547 おとまり保育07

それぞれ任されたお手伝いをがんばっていました。
お夕飯のメニューは、年長組と園長先生が考えた、お茶尽くしメニュー!
この後は、園長コック長に託します!

お手伝いをがんばった後は、うれしいお知らせ。
DSC00547 おとまり保育11
手ぬぐいをアイマスクに変えて・・・
スイカわり大会です
DSC00652おとまり保育01

DSC00547 おとまり保育41

DSC00588おとまり保育12

DSC00547 おとまり保育12
「みぎみぎ!」「もうちょっとひだり!」 と、みんなの声を頼りにしながら進んだり、自分の勘を信じて突き進む子もいて、なかなか面白いスイカわりです。
DSC00588おとまり保育13

DSC00547 おとまり保育40
みんなで美味しくいただきました。
DSC00588おとまり保育04

つづく・・・

error: Content is protected !!