おとまり保育 ②

diary

おとまり保育 ②

おとまり保育 ②

お腹がちょっぴり膨れて、ホールに戻ってみると・・・
DSC00547 おとまり保育13
あれあれ?
DSC00547 おとまり保育14
 “ エイト ” が半分ありません。

「なんでー!!」と子どもたち。

そこへ
DSC00547 おとまり保育15
「幼稚園にお泊りするのがちょっと心配~って思っている子はいないか?」
「みんなでがんばる~!って言っているけど、恥ずかしいな~とか、できないかもしれないな~とか、思っているんじゃないのかい?」
「だから、無限∞の半分が無くなって、ゼ~ロ~になってしまったんじゃないかな!?」
DSC00547 おとまり保育42
初めて見る・・・初めて逢った・・・  にびっくりして、お口がポカ~ンとしていた年長組でしたが、
「そんなことないよ!ちゃんとお泊りできるもん!」 との声が返ってきました。

「それなら、私たちの仲間が待っている部屋に行って、友だちと力を合わせて挑戦してみるか?」
「行く~!」
DSC00547 おとまり保育43
「エイエイトー!」
DSC00547 おとまり保育44
と、負けないぞ~!がんばって行ってくるぞ~!と意気込みが伝わってくる、エイエイトー!でした。

1グループずつ、地図をもらいまいした。
DSC00547 おとまり保育51
順番にまわっていくようです。

『お茶クイズ』 の部屋
DSC00547 おとまり保育46
茶摘みうたを間違えずに歌えるかな?

『力を合わせてへんしん』 の部屋
DSC00547 おとまり保育48
一つのお題を全身を使って、みんなで表現します。何に見えるかな?

『音楽』 の部屋
DSC00547 おとまり保育45
メロディーやリズムをみんなで奏でます。
DSC00588おとまり保育14

『お茶のおけいこ』 の部屋
DSC00652おとまり保育11

DSC00547 おとまり保育49

丁寧なお辞儀やお菓子のいただき方など、おけいこしている時のことを思い出しながら真剣です。

『一芯二葉』 の部屋
DSC00547 おとまり保育47
DSC00588おとまり保育05
DSC00588おとまり保育06

お茶の国から大きな “お茶の葉” を持ってきたとのこと。でも何か足りない!?
一芯二葉の “一芯” がありません。 茶摘みをしたときのことを思い出して、みんなで作りました。

『キャッチできるかな?』 の部屋
DSC00547 おとまり保育50
DSC00588おとまり保育15

仲間のボールをしっかりキャッチできるかな? 「そ~れ!」と掛け声をかけ合ったり、友だちを応援をしたりして、心も合わせてがんばりました。

全部の部屋をクリアすると、キラキラのかけらをもらいました
DSC00588おとまり保育16

DSC00547 おとまり保育52
合わせてみると、 ○  に・・・
が元通りになり、みんなで大喜び!!

DSC00588おとまり保育17

DSC00547 おとまり保育54
「よかった~。」
みんなで エイッと!挑戦してクリア出来たので・・・
お友だちと一緒なら、心強い!
なんでもがんばれちゃう! 
おとまりも大丈夫!

と、自信があっぷしたようです。

まだ つづく・・・

error: Content is protected !!