おとまり保育 ④

diary

おとまり保育 ④

夜になりました

ご飯の後は、みんなが楽しみにしていた “ 花火大会 ” です。

♪ スターウォーズ ” のテーマ曲にのせて、花火の始まりです。
DSC00547 おとまり保育55

DSC00588おとまり保育24

DSC00588おとまり保育25

打ち上げ花火が上がる度に、「きゃあ~!」 「わ~っ!」と歓声があがります。

そして、穴川花園幼稚園の目玉花火!?

ナイアガラです。
DSC00547 おとまり保育19

DSC00547 おとまり保育57

DSC00547 おとまり保育20
子どもたちの歓声や拍手が嬉しいとき・・・
雨が降らず開催出来てよかった
花火隊長の坂本先生を始め、先生たちみんなでホッとしました。

花火が終わると、寝る準備です。
まずは、お着替え。
みんなお気に入りのパジャマに着替えて、記念写真を撮りました。

そして、歯磨きを済ませて・・・
DSC00588おとまり保育26

DSC00588おとまり保育27

ホールにお布団を敷きました。
DSC00652おとまり保育02

DSC00588おとまり保育28

みんなで一緒に “ねんね” です
DSC00547 おとまり保育27

DSC00547 おとまり保育21

まだまだ興奮冷めやらず~といった様子の子どもたち。

そこで、先生が絵本を読んでくれました。
DSC00547 おとまり保育24

DSC00547 おとまり保育22

ちょこっと気持ちが落ち着いたところで、消灯です。

DSC00547 おとまり保育26

DSC00547 おとまり保育59

DSC00547 おとまり保育58
手を繋いだり、ゴロゴロしたり~みんなで眠ることも楽しそう

「また明日、美味しいことや楽しいことが待っています。みんなで仲良く眠って、元気に目覚められるように!おやすみなさい」

消灯して10分位経つと、寝息が聞こえて始めました。
先生に背中をトントンしてもらったり、添い寝をしてもらったりしながら・・・眠りにつきました。

夜中に咳き込んだり、おトイレに連れて行ったり、発熱で帰る子も出てきたりして、先生たちは気が抜けませんが・・・
お布団をとび出してゴロゴロ移動する子や、友だちの上に足を乗っけたり、「いたいいたいいたい!」なんて寝言が聞えて来たりして、起きている時とはまた違った姿の子どもたちと、癒しの夜を過ごしました。

寝る前にみんなでパシャリ!
いろいろな活動を心いっぱい楽しんだお顔が並んでいます。
DSC00547 おとまり保育25

DSC00547 おとまり保育23

いよいよ最終章へ・・・

error: Content is protected !!