ピザづくり

diary

ピザづくり

9月15日 ピザづくり

運動会でパラバルーンをする年中組。
パラバルーンの活動をしていると・・・
「よく見るとピザに似てる!!!」

「赤色のところはトマトみたい!」
「黄色のところはチーズに見える!」
「緑色のところはバジルだね!」
美味しいお話がどんどん膨らんでいきます。

そこで、パラバルーンともっと頑張れるように、仲良しになれるように!
みんなでピザを作ることにしました

まずは材料を採りにいこう!!!
そこで幼稚園のにこにこ畑に行きました。

畑のトマトは背高のっぽ。
「よいしょっ!」と背伸びして採りました!

004_201711101842314b3.jpg

005_201711101842482b8.jpg

そして畑にはいろいろな葉っぱがあります。
シソに、菊に、キュウリに・・・
その中から、バジルの葉っぱを探します。
匂いを手掛かりに~
007_20171110184446478.jpg
それぞれ収穫したトマトとバジルを大事にコップに入れてお部屋に戻ります。
006_201711101844387df.jpg

早速ピザづくり “やってみよう

001_20171110184144496.jpg

今日は、パンにケッチャップを塗って・・・お手軽ピザづくりです。

018_201711101848469c1.jpg

017_20171110185157120.jpg

採ってきたトマトとバジルを一緒に挟んで・・・
あっという間にピザの出来上がり!!!

026_20171110185134062.jpg

とっても美味しそう
それでは早速いっただきま~す!!!

023_2017111018493905a.jpg

こ~んなに大きなお口を開けてパクっ

019_20171110184853616.jpg

お野菜が苦手なお友だちも”食べてみよう”と挑戦していました

032_201711101853284c0.jpg

「ほっぺたが落ちちゃいそうなくらいと~ってもおいしいね」 と子どもたち

040_20171110185408ce8.jpg

たくさん作って作り方もマスターしたので、年長さんと年中さんにもおすそ分けすることにしました。

みんなでお部屋にお邪魔すると
「年中さんが作ったの~!?」と驚き

048_20171110185427c4a.jpg

年少さんは「食べた~い!!!」と興味深々
057_201711101854367d2.jpg
「美味し~い

058_201711101854499da.jpg

「これを食べると “やってみよう” の気持ちになるんだよ!」とお話する姿もあって・・・

お手軽ピザ作りは、苦手な食べものにも挑戦する気持ちや、みんなで食べて美味しい気持ち、食べてもらって嬉しい気持ちetc...
子どもたちの心に、たくさんの “気持ち” を味わせてくれたようです

ピザをみんなで作って美味しくいただいて
”やってみよう”の気持ちがUP年中組でした

error: Content is protected !!