お月見だんご作り

diary

お月見だんご作り

9月27日 (水) お月見だんご作り

年少さんは十五夜の日より一足お先にお月見だんごを作ります。
先生から 「お月見だんご作るよ!」 というお話を聞くと、楽しみで仕方がありません
幼稚園に来ると、
「おだんご、まだ作らないの?」
「まるい葉っぱ! なんだかおだんごみたい!」 というお友だちも♪

いよいよおだんご作りのスタートです!
準備もきちんと自分たちで運びます。

材料もオーケー! おててもきれいに洗ったら、、、
バンダナをつけておだんご屋さんに変身
DSC01279.jpg

白いサラサラの粉は ”白玉粉”!
そこに入れるのはお水 ではなくて、なんとお豆腐!
普段はそのまま食べたり、お味噌汁に入れるお豆腐をおだんごに入れるなんて
とみんなもびっくり!

お豆腐を入れながらコネコネしていくと、、、
DSC01287.jpg

粘土みたいになりました!

まん丸のおだんごに形にするために、おててでコロコロ
DSC01295.jpg

みてみて! まんまるになったよ!
DSC01297.jpg
DSC01305.jpg

コロコロしながらにおいをかいでみると、
DSC01316.jpg

「お豆腐のにおいがする

そしてたくさんのおだんごが出来上がりました!!

仕上げはおだんごさん、温かいお風呂に入って美味しく変身!
待っている間も 「はやくたべたいな~」待ちきれない年少さん

そろそろできたかしら?
早く食べたい!その気持ちを我慢して
遊びに来てくれたてんとうむし組さんや、
いつも助けてくれる年中年長のお兄ちゃんおねえちゃんにおだんごのプレゼント

「こうやって作ったのよ!」 と教えてあげます。
DSC01325.jpg

お兄ちゃんおねえちゃんから
ありがとうのギュー
DSC01329.jpg

おまたせしました! みんなでつくったおだんごをいただきま~す

DSC01336_201710031849381c5.jpg

DSC01346.jpg

まんまるお月さまみたいなお月見だんごのお味は…
おいしー!!!!

DSC01344.jpg

DSC01337.jpg

夢中で食べて、あっという間にお月見だんごはみんなのおなかのなかへ. . .

お月見だんごを食べて幼稚園のみんなもニコニコ
きっとお月様もそれを見て今日も夜空を明るくしてくれるでしょう

error: Content is protected !!