秋たんけん

diary

秋たんけん

10月27日 (金)  秋たんけん

雨が続いて延期. . .延期. . .になり、待ちに待った秋たんけんの日。
雲もないくらいの良いお天気で、最高の秋たんけん日和になりました

春たんけんとは違って幼稚園のみんなでバスに乗ってネイチャーランドへ出発!!!

秋たんけん1

秋たんけん2
バスの中でも大はしゃぎの子どもたちです。

到着すると、2つのチームに分かれてたんけんの始まりです。

~お芋掘りチーム~
Q園隊の方たちが植えて、お世話をして下さったさつまいも
畑は大きなさつまいもでいっぱいになりました!

まずはたくさんのお芋のつるを 「うんとこしょ! どっこいしょ!」
してひっぱります
秋たんけん7

秋探検14

土が見えてきたら “もぐら” に変身!!
おててやシャベルでお芋を掘ります

秋たんけん8

1人ではなく大きなお芋はお友だちと一緒に力を合わせて
よいしょよいしょ

年少さんが困っていると 「こうするととれるよ!」 と
優しく教えてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃん

秋たんけん15

みんなで頑張ってたくさんお芋をほることができました

秋たんけん16

~森の中で宝探し~
森の中を歩いていくと、最初に見つけたのは
さわると 「いてて!」 な栗でした。
とげとげの中に3人仲良く入っている栗も!!

秋たんけん4

秋たんけん5

他にもまつぼっくりやどんぐりをたくさんみつけました。
どんぐりにも細長いどんぐりやまんまるどんぐり、もじゃもじゃどんぐりなど. . .
たくさんの種類を発見!!!

少しここを通るのは難しいかも. . .
そんな道だって、みんなで一緒にチャレンジ!!

秋たんけん6

お芋ほりも森のたんけんも終わったころ
とてもおいしそうな匂いがしてきました!
たくさん頑張ったみんなはもうおなかペコペコ
まちにまったお昼ご飯の時間です。

お昼ご飯のメニューは、園長先生が作って下さった
さつまいもご飯と、秋の美味しいものが入ったおみそ汁!

秋たんけん10

はらっぱでご飯の準備をして いただきまーす!
「おいも甘くておいしい!」
「おみそしるにキノコがはいってたよ!」

秋たんけん11

秋たんけん12

お友だちとお外でたべると、もっともっとおいしいね

ごはんの後もはらっぱで遊んだり
森で秋たんけんをしたり  たっっくさんネイチャーランドを満喫しました

秋たんけん13

おみやげのお芋をカバンに詰めて、バスに乗って幼稚園にかえります

帰りのバスの中は行きと違ってスヤスヤ眠るお友だちも

今回のネイチャーランドはおめめやお耳、お鼻、お口で
たくさんのを発見できた秋たんけんになりました

error: Content is protected !!