年中組 冬たんけん

diary

年中組 冬たんけん

1月15日 冬たんけんのはじまり!

3学期が始まり寒さも一段と増してきましたが・・・
そんな寒さにも負けず、年中組が一番乗り!ネイチャーランドに向かいました!!!

IMG_7390.jpg
寒さにまけずいっぱい遊んでくるぞ~と、元気に出発!

ネイチャーランドの門の下でバスを降りると、なにやら見つけたようです

その正体は・・・
IMG_7398.jpg
天然スケートリンク!!!

シューっと滑ったり、おしりフリフリダンスをしたり、すってんころりんするお友だちもいましたが、
IMG_7394.jpg
楽しくって仕方ない!

スケートリンクを削ってみると氷が取れました!
なんだか鏡みたいで素敵~
IMG_7392.jpg
楽しくて、なかなかネイチャーランドに着きませんでしたが、
天然スケートでたくさん遊んだあとは、みんなで坂道を駆け上がり、やっと到着。

すると、「なんか煙が出ているぞ!」と、走ってくる子どもたち。
園長先生が用意しておいてくれた、たき火でホッと一息付きます。
IMG_7422.jpg
体がぽかぽかになったところで、早速探検にしゅっぱ~つ!

春に “うめまるくん探し” をした年中組。
ネイチャーランドの梅の実をもいで、“うめジュース” を作りましたね!

そんなうめまるくんがなっていた木を見てみると・・・
IMG_7426.jpg
赤い蕾がなっていました。春に向けてどんどん膨らんでいくんですね。

「うめまるくん!また春に会おうね~
IMG_7427.jpg

ネイチャーランドの大自然の中を元気よくどんどん進んでいきます。
IMG_7440.jpg

秋たんけんで年長さんが教えてくれた崖に、今度は年中組だけで登りました。
手を取り合って、みんなでのぼります。
IMG_7438.jpg
高~い崖を前に果敢に登っていく姿は、逞しさでいっぱい!!!
挑戦する心も大きくなっているようです。

森に着くと、落ち葉のふかふかお布団でひとやすみ~
IMG_7443.jpg

IMG_7445.jpg

寝転がってみると・・・
青空に木が生えているみたいな~?
お空に手が届きそうな~?
まさに冬ならではの景色です。

IMG_7447.jpg

ふかふかな落ち葉をたくさん集めて・・・  3!2!1!

どっか~ん!!!
IMG_7456.jpg

DSC08942.jpg
落ち葉の花火も打ち上げました!

長~い木の枝を持って何やら作戦会議!
IMG_7465.jpg

木登りだっておてのもの!!1

IMG_7454.jpg

IMG_7472.jpg

寒さに負けない元気っ子年中さんです!

たくさん発見して遊んだあとは

自分たちで見つけた木の枝にマシュマロをつけて・・・

DSC08949.jpg

たき火の火で焼きマシュマロをしました!

DSC08950.jpg

おいしいお顔がい~っぱい

DSC08959.jpg

IMG_7498.jpg

IMG_7495.jpg

おいしい焼きマシュマロを食べた後は

「よ~い・・・」

DSC08966.jpg

「ど~ん!!!」

IMG_7518.jpg

子どもたちは一目散にご飯のところへ走っていきました!

園長先生特製のお味噌汁をいただきま~す!

IMG_7527.jpg

IMG_7521.jpg

とっても美味しくておかわりをしているお友だちもいました!

”年中さん”としてネイチャーランドに行くのはこの冬たんけんで最後です!

次にネイチャーランドに行く時は”年長さん”になってから!

その時はどんな発見があるかな~?

たくさん発見をして元気よく遊んでお腹いっぱいになって
お友だちともっと仲良くなって思い出がまた一つ増えた年中さんでした!

IMG_7534.jpg

error: Content is protected !!