冬たんけん ~年少組~

diary

冬たんけん ~年少組~

1月31日(水)

1月22日に予定していた冬たんけんが延期になり、首を長~くして待っていた年少組。

冷たい風がほっぺに突き刺さったり、手がかじかむような体験も冬たんけんだからこそ!
でも、今日はお天気がよく、ポカポカあたたかいたんけん日和。年少さんにとっては、ちょうどよかったのかな?

北風がぴゅーぴゅー吹く日にも、負けずいっぱい走り回って遊べるように・・・と、先生たちがロケット風船を用意していました。
DSC03878年少冬02
今日は、ポカポカでしたので、そんな心配もいりませんでしたが、
どこに飛んで行くかわからない風船を、キャーキャー言いながら追いかけていました。
DSC03878年少冬03
「自分で膨らますぞ!」と頑張っています。(ソーセージを食べているみたいですね!)

石段を見つけると、登りたくなるようで、こぞって挑戦。
DSC03878年少冬01
「先生みて!スゴイでしょ!」と年少さん。

DSC03878年少冬04
大好きなお山下り。
逆さ上りもしていました。

綱を見つけて引っ張りっこが始まったり、
DSC03878年少冬05

ニワトリさんを追いかけたり、捕まえたり!
DSC03878年少冬15

鏡のようなまんまるい氷を発見して、代わりばんこに持って喜んだり、
DSC03878年少冬06

天然氷で、スケートも楽しみました。
DSC03878年少冬07
ころんころん尻もちをついても、ゲラゲラ笑って立ち上がる、たくましい年少さん。
DSC03878年少冬08

おやつには、焼マシュマロ。
DSC03878年少冬09

自分で枝を見つけ、マシュマロを刺して、焼いて食べます。
DSC03878年少冬11

トロトロが美味しいマシュマロですが、たき火の煙で目がいたかったり、熱かったり、待ちきれなかったりして、
DSC03878年少冬16

DSC03878年少冬17
すぐパクッと、食べちゃう子どもたちです。

お山の上に並んで、ほのぼのタイム
DSC03878年少冬10

そのうちに、おみそ汁が出来上がって、もうお昼ご飯です。

おやつの後なので、ご飯の進み具合が心配でしたが、園長先生特製のおみそ汁は特別!
DSC03878年少冬18
おつゆを飲んで「はぁーっ!」と美味しいため息をついて、またおにぎりをほおばって~
とにかくもくもくと食べていました。

DSC03878年少冬19

DSC03878年少冬12

DSC03878年少冬13
おかわりさんもグーンと増えました。
(きっと、秋たんけんで、年中・年長さんがおかわりをしている姿を見て、憧れていたのでしょうね!)

春に初めてネイチャーランドに行った時から比べると、それぞれがお気に入りの場所に行って、どんどん遊びだす姿がたくさん見られました。縦横無尽に走り回って遊んだり、果敢に崖や石段に登ったり、あちこちで草花を見つけたりと、活動的になった年少組。
自分なりに挑戦したことや、発見したことを、「先生みて!すごいでしょ!」 と伝え、自信もマンマン。

「年中になったらまた来るよ~」と、後ろ髪をひかれながら!?帰っていきました。

帰り道に、梅のつぼみを発見!
DSC03878年少冬14
来年、梅ジュースを作るときに、思い出してくれるといいな~と、秘かに願う先生たちです

error: Content is protected !!