雪遊び

diary

雪遊び

1月23日火曜日

子どもたちが待ち望んでいた、雪が降りました。

心配していたバスの運行も、スムーズに完了

バスから降りてきた子どもたちは、スキーウエアを着ていたり、パンパンに膨らんだお着替え袋を持っていたりして、お家の方も「いっぱい雪で遊んでおいで!」と送り出して下さったことが、伝わってきます
徒歩通園のお友だちも、自転車にかわいい雪だるまを抱っこして連れてきた子がいたりして、登園の道すがら、親子さんで、雪にふれて来たようです。

お母さんのそんな後押しを受けて、子どもたちも先生たちも、雪遊びのはじまり~はじまり~

DSC09069雪遊び4
雪合戦や、

雪だるまを作ったり
DSC09050.jpg
大きいのから

DSC09051雪遊び05
中くらい

DSC09069雪遊び1
小さいのまで、さまざま。

時には、私が雪だるまになったり
DSC09051雪遊び04

DSC09051雪遊び01

DSC09051雪遊び02
すべり台だって、いつもと違う感じが楽しいみたい!

DSC09051雪遊び03
雪のケーキ作りや

そりすべりならぬ、シャベルすべり!?
DSC09051雪遊び06

DSC09069雪遊び5

雪で顔たくをとったり、
DSC09051雪遊び07

つるつるすべる、崖?のぼりも面白い!
DSC09051雪遊び08

園庭の雪が足跡だらけになった頃、わんぱーく(遊具)の上にも積もったきれいな雪を見つけました。
DSC09051雪遊び09
ふかふかで気持ちが良さそうですね。

その雪を集めて、かまくら作りが始まりました。すると、上から雪を投げて・・・
DSC09051雪遊び10

カゴでキャッチ!?
DSC09051雪遊び11
こんなことも、遊びになっちゃうのです。

どこからともなくシャベルを持ってきたり、雪を集める係や、運ぶ係、雪を固める係、穴を掘る係と、どんどんお仕事を見つけて働く!?子どもたちです。
DSC09069雪遊び6

DSC09051雪遊び12
ゴリラさんの、かまくら出来上がり!

そして、一番人気は、雪のおやつだったでしょうか。
DSC09069雪遊び2
キレイな雪を見つけると、パクッと食べたくなっちゃうみたい!
DSC09069雪遊び3

すると、園長先生がシロップならぬ、手作りのゆずジャムを持って来てくれました。
DSC09051雪遊び13
天然雪のかき氷!
一口ずつ、おやつをいただいたのでした。

先生たちは、筋肉痛と戦いながらも・・・
雪の幼稚園で、たくさん遊べてよかった~と、心から思ったのでした

error: Content is protected !!