年長組 冬たんけん

diary

年長組 冬たんけん

1月19日 年長組 冬たんけん

寒さが厳しくなってきた中
「寒さになんか負けない!」と言わんばかりに冬たんけんへ出発した年長組。

ネイチャーランドへ行く前に、とあるところへ向かいました・・・

098.jpg

“お茶博士” がいる山本製茶園です!

6月に “茶摘み”をしに行った、思い出の場所。
卒園する前に、お礼をしに、会いに行ったのです!

“山本製茶園”という看板を見つけると
「もうすぐ山本お茶博士に会える!」「早く会いたい!」 と大興奮!!!

101.jpg

バスを降りると、山本さんご一家がお出迎えしてくれていました。

102.jpg

子どもたちは、早速!摘んだお茶の葉を使って “お抹茶” を作ったことや、お茶の味のこと、そのお茶をお母さんに飲んでもらったなどを報告しました。
そして、ありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを贈りました。

山本お茶博士に、ありがとうのメッセージ!

094.jpg

6月に撮った写真も”忘れないよ”の気持ちを込めて・・・

097.jpg

山本さんのお茶畑にもありがとうをしました!

131.jpg

6月のお茶畑と1月のお茶畑の違いを探したり
119.jpg

137.jpg
お茶の木の実も見つけました!

そしてなんと!ニンジンとゴボウのお土産をいただきました。
みんなで美味しくいただこうね~

142.jpg
山本さんご一家ありがとうございました!
また会いに行きます!

138.jpg

思い出とお土産を持って次に年長組が向かった先は
冬のネイチャーランド!

今までお世話になった感謝の気持ちと大好きの気持ちを込めて
たくさん遊んでお仕事もやります!

早速ネイチャーランドに到着して、まずは腹ごしらえ!
おにぎりと園長先生特製のお味噌汁をもりもり食べて
遊ぶパワーとお仕事パワーをたくさんつけるぞ~!

144_2018041318560387a.jpg

ネイチャーランドに「いっただきま~す!」

148.jpg

やっぱりネイチャーランドで食べるご飯は格別!!!

おかわりもしちゃいます!

153.jpg

156.jpg

お腹いっぱい食べた後は・・・

遊びパワー全開!!!

落ち葉の花火がどっか~ん!!!

163_20180413185639854.jpg

ふかふかなお布団でひとやすみ

175.jpg
落ち葉の中でかくれんぼだってしちゃうのです!

194.jpg

年長組さんならではのダイナミックさが炸裂です!!!

さて、ネイチャーランドで思いっきり遊んだ後は
お仕事パワー発揮!!!

落ち葉を身につけて・・・
198.jpg

袋を持って手袋をして準備万端!

落ち葉をかき集めて運んだ先は・・・

202.jpg

腐葉土のプールです!

217.jpg

よいしょ!よいしょ!と一生懸命にお仕事をする年長さん

お友だちと力を合わせて落ち葉を集めたり
プールの中でもっと落ち葉が入るようにダンスもします!

219.jpg

年長組さんのお仕事パワーでプールがいっぱいになりました!

224.jpg

年長組さんが集めた落ち葉は腐葉土となって畑の栄養になっていきます

これからも美味しいお野菜がたくさんできますように・・・

ネイチャーランドと園長先生にも、今まで「ありがとうございました」のご挨拶をしました!

232.jpg

子どもたちがたくさんの思い出をつくって
色々な経験、体験をしたネイチャーランド・・・

いくつになっても忘れないでね!

error: Content is protected !!