年長組 春たんけん

diary

年長組 春たんけん

5月11日 年長組 春たんけん

暖かい春の日差しの中
年長組が春たんけんへ出発しました

001_20180517184416a93.jpg

ネイチャーランドへ向かうバスの中では
「年長組になって初めてのネイチャーランドだ!」
「冬たんけんの時は氷のスケートをしたね!」
そんな声が聞こえてくる中、
「右手で50本、左手で50本、合わせて100本!」
お手てをグーにして話している子がいました。
なんのことやら!?と思って聞いていると・・・
「あずきが元気に育つように、いっぱい雑草を抜くんだ!」というのです。

今年、年長組は、ネイチャーランド畑で、“あずき” を育てることになりました。
進級して、初めてのネイチャーランド。
年長組ならではの、テーマを持った活動が始動したことで、子どもたちの張り切りがぐ~んとアップしていることが感じられます。

到着すると早速、園長先生のところに向かいました。
「あずきを植える畑の草取りをしに来ました!」
002_20180517184416a18.jpg

園長先生と一緒に畑に向かって。
草取りのコツを園長先生伝授していただきました。
「根っこから抜かないと、またどんどん草が伸びてしまいますよ!」
アドバイスを聞いて、みんなで草取りの始まりです!

005_20180517184415be4.jpg
始めは、ブチブチと草をとっていた子どもたちでしたが、根元を持ってゆっくり抜くと
長~い根っこが出てきます。

DSC09569.jpg
時には尻もちをついたりもしながら、みんなで力を合わせて頑張ります!

009.jpg

緑のじゅうたんだった畑が、茶色に変わり・・・たくさんの草取りをしました。
010_201805171844409f2.jpg

すると園長先生がトラクターを運転してきてくれました。
子どもたちがきれいにした畑を、早速耕してくれるそうなのです。
017_201805171844399ef.jpg

子どもたちはびっくり!!!
間近でトラクターで耕すところを興味津々で見守ります!
018_20180517184517cfb.jpg

耕した後の土を触って
「さっきよりにフカフカになった~!」
「ふわふわできもちいい~!」
016_20180517184439f36.jpg

耕す前と比べてみたりもしました。
これから「あずき」を植えるための第一歩ですね!

お仕事を頑張った後は・・・
DSC09582.jpg

シェフ特製!!!ネイチャーランドで採れた”タマネギ”と”新じゃがいも”が入った特製お味噌汁と
お母さんが作ってくれたおにぎりをいっただきま~す

026_20180517184516fc1.jpg

027.jpg

ネイチャーランドで食べるご飯はやっぱり美味しい!!!

おかわりするお友だちがたくさんいました!

041_20180517190532d6a.jpg

ご飯をたくさん食べた後もパワフルに遊びます

046.jpg

047.jpg

年長組になって初めて行ったネイチャーランド
春たんけん楽しかった~!

これからの活動が楽しみになった年長組でした!

error: Content is protected !!