やまもも

diary

やまもも

6月

 今年も園庭の “やまもも” が、たわわに実りました。
003やまもも05

少し前から、実がなっているのに気が付いていた子は、
「お家に持って帰りたい」 とポケットにしのばせていたり、
「おままごとの飾り付けにする!」と、とる子もいたのですが、
先生から、「もう少ししたら、実が真っ赤になって、おいしく食べられるのよ!」
教えてもらって、とるのをガマン!
みんなでいただくことを楽しみに待つことにしていました。

お休み明けのある日、歩いて登園してきた子から、
「たいへん!道路に実が落っこちてる!」 と報告をうけて・・・
みんなで収穫合戦が始まりました。
003やまもも06

003やまもも04

003やまもも08
真っ赤に熟れた実がたくさんとれました。

「もう食べられるかな?」「食べてみよう!」と勇気を出して?パクッ!!
003やまもも09

003やまもも03

003やまもも02

003やまもも01
「美味しい!」 と喜ぶ子の声に誘われて、どんどん 『美味しいニュース』が広がって行きました。

003やまもも07
年少さんは小さくて届かないでしょ?と、たくさんとって、届けにきてくれました。

003やまもも11

003やまもも10

003やまもも12

まだまだ、沢山赤くなりそうな実が沢山ありますので、毎日おかわりの行列ができそうです。
011_20180615181736db7.jpg

error: Content is protected !!