年中組 春たんけん

diary

年中組 春たんけん

5月28日 年中組 春たんけん

年中組になって初めての春たんけん。
お天気の都合で予定日より少し延びてしまいましたが、子どもたちはこの日がくることをとても心待ちにしていました

IMG_1168.jpg

ネイチャーランドに到着すると、みんなで看板を見ながら位置確認。
「梅の木はどこらへんかな?」「にわとり小屋の近くに”うめ”って書いてある!!」

IMG_1170.jpg

へんしん棒の “しんしん” をのぞいて梅の木を見つけると、子どもたちは一斉に走り出しました。

IMG_1173.jpg

「ここに梅、たくさんなってるよ!」
子どもたちが夢中になって梅を収穫していると、だんだん手を伸ばしても届かない高さに・・・。
IMG_1178.jpg
IMG_1182.jpg
IMG_1183.jpg

すると、「高い台を持ってきたら手が届くよ!」と提案する声が聞こえてきました。
みんなで力を合わせて、運びました!

IMG_1185.jpg
IMG_1196.jpg
IMG_1198.jpg

あっという間に、袋の中身はいっぱいに!
集めた梅の実を、かごに移し替えてみると、梅の甘い香りがしてきました。
「甘い香りがする~!」「メロンの匂いにも似ているね!」

IMG_1199.jpg
IMG_1201.jpg
IMG_1202.jpg

梅の実の収穫のお仕事のあとは、シェフおすすめの“特製お味噌汁”です

これからの梅の実を使った活動が楽しみになった年中組でした。

error: Content is protected !!