年少組 春たんけん

diary

 年少組 春たんけん

5月24日 初!たんけん

たんけんってなにをするのかな?
ネイチャーランドってどんなところかな?
バスに乗って遠足なんだって! 

初めてのおでかけ。
子どもたちは、年長さんが楽しそうに “春たんけん” に行く姿をみて、“何やら楽しそうだ” とは感じている様子です。

早速!いいものが見つかる “とんとんメガネ” を提げて出発です。

DSC09613年少春たんけん10

バスから見える景色も新鮮。
田んぼを見て、“緑がいっぱい!” “お米ができるんだよ” なんてお話も聞こえて来ました。
ネイチャーランドの少し手前でバスを降りて、たんけんしながら向かいました。
DSC09613年少春たんけん11

DSC09613年少春たんけん12
みんなの大好きな ♪ことりのうた♪ を歌いながらてくてくあるいて行くと、ネイチャーランドの鳥やカエルも鳴いて、一緒に歌ってくれているようです。
DSC09613年少春たんけん13

カーブの坂道を上って行くと、ドーンと広いところに出ます。“ネイチャーランド”です。
IMG_1095.jpg

嬉しくなって、みんなで駆け出しました。
IMG_1111_2018070609080475b.jpg

おやおや?どこからか “ウィーン” と機械音が聞こえて来て、よく見てみると、園長先生!草刈りの真っ最中でした。
(園長先生の勇ましい草刈り姿がお見せできず残念・・・
DSC09613年少春たんけん14
みんなで追いかけて行くと・・・
かわいいお友だちを連れて来てくれました。
DSC09613年少春たんけん15
野うさぎの赤ちゃんです。

DSC09613年少春たんけん16
みんなでいいこいいこして・・・
「かわい~い!」とメロメロ。
その子どもたちのお顔もかわい~い!

「お母さんのところに帰りなさいね!」と、森の方に逃がしてあげました。

とんとんメガネを覗きながら~
DSC09613年少春たんけん20

いいものを見つけたり・・・
DSC09613年少春たんけん19

DSC09613年少春たんけん17

いいところに登ったり!?
DSC09613年少春たんけん08
DSC09613年少春たんけん18

フタコブ山から駆け下りたり・・・
DSC09613年少春たんけん04

ごろごろ転がったりして・・・
DSC09613年少春たんけん22

DSC09613年少春たんけん24
おもしろそうなことを見つけて、みんなでたくさん遊びました。

「お腹が空いた~」 と言う声が上がって来た頃、いい匂いがしてきました。
とんとんメガネでクンクン(ときに!いいお鼻になるのです!)しながらお鍋にたどり着き、
カウントダウンをしてフタをあけると、歓声があがります。
DSC09613年少春たんけん06
「おいしそーう」 「早く食べたーい!」

緑のじゅうたんの上で、はじめてのお昼ご飯。
DSC09613年少春たんけん30

春のお野菜がいっぱい入った具沢山おみそ汁。
DSC09613年少春たんけん31

DSC09613年少春たんけん27
お野菜が苦手な子も、大なべで作ったおみそ汁は、ひと味もふた味も違うようでモリモリ食べます。

DSC09613年少春たんけん28

DSC09613年少春たんけん07
おかわりクンも出て来て、コック長の尚美先生も喜んでいらっしゃいました。

お昼ご飯が終わると、お手洗いを済ませて子どもたちはまったりタイム
DSC09613年少春たんけん09
軒先に仲良く座って、バスが来るのを待っていました。

バスに乗り込むと、すぐにお昼寝タイムに入る子もいて~
DSC09613年少春たんけん33
初めての “たんけんたい” 
身体いっぱい!そして、いいお目と、いいお耳、いいお鼻、いいお口!も使って、初めてのネイチャーランドを楽しんだ年少組でした。

error: Content is protected !!