あずきの間引き

diary

あずきの間引き

7月2日 あずきの間引き・草取り

「ついに芽が出た!!!」

種まきから1週間。そんな嬉しいニュースを聞いた年長あずきーんまん。
早く畑に行きたくて仕方がありませんでした。

それから・・・
あずきはどんどん大きくなって、芽がたくさん出てきました。

そして、5粒ずつ植えたあずきが一斉に出てきてせまくなったので、もっともっと大きくなるために間引きが必要になったことを、教えてもらいました。
生えているあずきの芽を3本にしなくてはなりません。

お待ちかねの!?
ネイチャーランドへ行ってお仕事。
ついにその日が来たのです!

IMG_2249_2018070417385169a.jpg

久しぶりに見た畑は、こんなにたくさんの芽が出ています!!!

芽の数を数えながら3本に間引きします。
全部抜かないように、慎重に根っこから抜きます。

IMG_2252.jpg

IMG_2254.jpg

IMG_2256_20180704175034838.jpg

あずきの芽を3本に間引きした後は
畑の草取りをしました。
あずきにたくさん栄養を送るために、大切な草とり。丁寧に丁寧に抜きました。

IMG_2262_2018070417531860e.jpg
そして、あずきの芽が倒れないように、土寄せもしました。

IMG_2271_20180704175421546.jpg

IMG_2273_20180704175630656.jpg
こうして、あずきが大きくなるための大切なお世話をがんばりました。

IMG_2276.jpg
37度を超す暑い中でも、一生懸命お仕事を頑張りました。

たくさん頑張った後はお腹がペコペコ…
そんなところに美味しいお知らせが。

IMG_2277.jpg

なんと尚美先生と桂子先生が
ネイチャーランドで採れた新じゃがを蒸かして、ごちそうしてくださいました!

IMG_2278.jpg
お塩をふりかけて~塩分補給もしながら、みんな大喜びです!

IMG_2280.jpg

IMG_2286.jpg

お昼ご飯と一緒にいただきました!
美味しいお顔がい~っぱい!!!

IMG_2289.jpg

IMG_2299.jpg

なんと園長先生もごちそうを作ってくださいました!
間引きしたあずきの葉 (豆苗ですね!) をゆでて、胡麻和えにしてくださいました。
お手てに少しずつのせてもらって、お味見。 
「少し苦いけど、美味しい!」とあずきーんまん。
あずきのお父さん・お母さんは、あずきのお世話をしながら、あずき丸ごと!大好きになった証拠ですね。

あずき畑のこれからの成長が
もっともっと楽しみになった
年長あずきーんまんでした!

error: Content is protected !!