1年生同窓会

diary

1年生同窓会

7月7日 ずっと雨予報だったのですが!

子どもたちと先生たちの想いが届いて、とっても良いお天気で迎えられた1年生同窓会

ちょっぴり緊張していたり、はしゃいでいたり・・・
でも、先生がマイクを持ってお話を始めると、さすが1年生!
きちんと前を向いて、真剣なお顔を見せてくれます。

在園の頃から大スキだった、ネイチャーランドにみんなで出発です

同窓会1

バスの中では…
先生 : ♪ れんげさん れんげさん どこですか~ ♪
 1年生 : ♪ ここです ここです ここにいます ♪
と、元気な声が聞こえてきます。先生が「あ~よかった!もう忘れちゃったかと思った」と言うと、
「覚えてるにきまってるよ~」 とかわいいお返事が返ってきます。
同窓会2
手のあげ方も素晴らしいですね

そして、それぞれの通う小学校の校歌を歌ってもらったり、好きな教科や給食のメニュー、係など発表してもらったりして過ごしました。

だんだん様子を取り戻して来て、嬉しくなる先生たちです

そんな話をしているとあっという間にネイチャーランド!
ではなく、まずは子どもたちが会いたがっていた、“山本製茶工場”の山本さんのところに到着。

同窓会3

「よく来たね」と山本さん。
小学生になった姿を見ていただきたかったのです。

懐かしい茶畑も散策!!!!
同窓会4
迷路のような茶畑を走り回って、堪能!
さあ!いざネイチャーランドへ

いつものように少し手前で降りて、みんなで走って行きます。
DSC063521年生同窓会03

同窓会14
ひと足先に、準備のために着いていた先生たちとタッチ

荷物を置いたら、、、
” 働かざる者食うべからず!!! ” と

お仕事開始。
美味しいご飯を食べるために頑張るぞ
同窓会15

 エイエイトーーーーー!!!!!!!

3つのチームに分かれてお仕事をします。

<じゃがいも掘り・洗いチーム>

同窓会16

同窓会19

DSC063521年生同窓会07
せいろに並べるところまでがお仕事。
この日、お勤めで参加できなかった園長先生が、かまどに火をおこして行ってくださいましたので、その後は先生たちにお任せして、蒸かしてもらいます。

<お米研ぎチーム>
同窓会17
お米がっこうの加藤先生のお家のお米をいただきました。
一粒も落とさないように気を付けながら研ぎました。

<畑のお世話チーム>
同窓会18
去年、秋たんけんで “おいもご飯”が美味しかったことを思い出しながら~
「幼稚園のみんなが、また美味しいおいもご飯が食べられるといいよね!」
「そのお手伝いをがんばろう!」

DSC063521年生同窓会04

DSC063521年生同窓会05

DSC063521年生同窓会06
卒園しても、後輩を想ってくれる先輩たちです。

さあ!お仕事を頑張ったあとは!

∞エイトすいか
同窓会6

すいか割り大会です
エイッとたすきで目隠しをして、ぐるぐる回ります。
DSC063521年生同窓会08
もちろん “はなぞの∞”の8回。

『こっちだよこっち!!!』
と手を叩きながら誘導します。
『右だよ!あ~惜しい!あとちょっとなのに!!!』なんていいながら~
同窓会7

DSC063521年生同窓会10

DSC063521年生同窓会11
『おっとっと~。こっちじゃないよ!』とヒヤリ。

DSC063521年生同窓会09

同窓会8

DSC063521年生同窓会01先生たちも混ざり大盛り上がりでした

お待たせしました!!本日のメニューです!!!
同窓会9

・山本さんのお茶をかけたお茶漬け
・蒸かしたじゃがいも
・見事に割れたすいか

『いただきます』

『梅干しすっぱーい!!けど身体に染みる~!!!』

同窓会10
ちょっぴり渋め~のメニューですが・・・
山本さんが子どもたちのために下さったお茶を美味しくいただくのには最適
また、強い日差しの中、お仕事をいっぱい頑張った子どもたちには、冷たいお茶と塩分がちょうどいい!

『じゃがいもおいし~

同窓会11
「3月、Q園隊でじゃがいもを植えてくれたお友だちのお陰です。」の声に
「オレが植えたんだ!」という声が返って来ます。

お楽しみのデザート

おかわりもいっぱいして、
同窓会12
お腹も心もいっぱいになりました

するともうお帰りの時間です。
「忍者屋敷行きたかった~!」
「もっと遊びた~い!」
と子どもたち。
またいつでも来てね!

バスに乗り幼稚園に向かっていると
なんと!!小湊鉄道がお見送り!!!
同窓会13

楽しかった一日。

これからもエイッとパワーで
同窓会5
がんばるぞエイエイトー

いつまでも応援しているよ!
いつでも遊びに来てね!

error: Content is protected !!