あずきを育てるぞ!

diary

あずきを育てるぞ!

あずきってすごい!

年長ぐみになってから、皆のことを優しく守る〝あの″ヒーローのように、
年長マン として
泣いているお友だちの涙をそっと涙を拭いたり、困っているお友だちを助けたりしながら
幼稚園を守るヒーローを目指してきました

あずきーんまん6

こどもの日のお祝いでは、もっと大きく健やかに育ちますように・・・の願いを込めて皆で柏もちをいただきました。

すると・・・
「美味しい~!」とモグモグしながらふと見ると、お口の周りにあんこのおひげ!
そして、にこにこご満悦のお顔です。
年長マンだけでなく、年少さんも年中さんも、みんなにこにこです。

あずきーんまん1

おやおや
どうして柏餅を食べるとにこにこのお顔になるのかな~
皆で話し合いをしました。

すると・・・

「柏餅の中に入っているあんこを食べると元気が出てくる!」
と子どもたち。

あずきーんまん2

「あんこってあずきからできているんだよ!」

「あずきってもしかしてすごいパワーが入っているのかも!」
と、興味津々!
そこで、あずきのことをもっとよく知るために、GW中それぞれお家であずきについて調べてくることにしました。

(お家の方、たくさんのご協力ありがとうございました!)

そして、お休み中にお家で調べてきた

あずきの育て方や

あんこの作り方

あずきを使ったお料理などなど

皆であずきノートを持ち寄って発表会をしたのです。

あずきーんまん3

あずきーんまん4

すると、子どもたちから
「あんこを作りたい!」
「あずきを育てたい!」という声が上がりました

あずきーんまん8

「ネイチャーランドの畑を貸してもらおう!」
「毎日お世話には行けないから、園長先生にもすこしお手伝いをお願いしよう。」と、どんどん話し合いがすすみ、
園長先生のもとへ、相談に行くことにしました。

あずきーんまん7

「種をまくだけじゃなく、草を取ったり、あずきが育つまでには沢山のお世話が必要なんだよ」 と、話を聞いて・・・
ちゃんとお世話をするために、“あずきのお父さんとお母さん” になるお約束をしました。

こうして、あずきを育てることに決定!
今年もネイチャーランドでの活動が盛んになりそうです・・・

error: Content is protected !!