おとまり保育 2018 ~前半戦~

diary

おとまり保育 2018 ~前半戦~

7月18日 一日目

1学期の締めくくり・・・
年長組のメインイベント! お泊り保育の始まりです。

午後2時。
お家の方と一緒に、幼稚園に登園です。

「おはよう!じゃなくて、“こんにちは” だった~」 といいながら、お母さんに手を振って、お部屋に向かう子どもたち。

ちょっぴりドキドキ~な様子の子も、涙が出てしまう子もいますが、“楽しいことが待ってるぞ~” 気持ちが前向きになるように声をかけながら誘い、お部屋に上がります。

すると・・・
さっきのドキドキはどこへやら!?
みんな集まると、嬉しくて楽しくて安心して、テンションUP!!

さあ、ネイチャーランドに出発です。

002おとまり保育01

今日のスケジュールは~
まず、お夕飯のカレーに入れる野菜を収穫すること。
あずき博士の “のりこ先生” の畑にお邪魔しました。
010お泊り保育0102

010お泊り保育0103

002おとまり保育03
トマトにきゅうりに、なすにおくらに~ カレーの付け合せ、サラダもできそうですね。
「そんなに食べられるの~!」というくらい、収穫させていただきました。

収穫が終わると、ネイチャーランド ならぬ Nランド に到着。
今日はなんでも特別なのです!
002おとまり保育20
Nランドには、某Dランドにいる○ッキーのように、キャラクターがいるのだそう。
「野菜チケットは持ったかしら!?さあ、みんなで出発!」

002おとまり保育23
耳を澄ましてみると~「ほら!もうキャラクターがお出迎えしてくれているよ!」
と、鳥になったり、カエルやとんぼになったりしながら、Nランドに向かって走り出しました。

002おとまり保育24
バッタくんや、カタツムリさんもお出迎えしてくれました。

002おとまり保育25
早くも、お土産をゲットしたみたいです。

門を通り、坂を上ってくると・・・おや?
分かれ道になっています。
002おとまり保育26
「まん中の道を行ってみよう!」
すると、クネクネ迷路になっていました。
002おとまり保育27
思わず走り出す子どもたちです。

002おとまり保育28

002おとまり保育29
中はどんどん深く、草が伸びていてかくれんぼが出来るほどです。

やっと抜け出すと~
「チケットはこちらでお預かりします!」 と先生たち。(キャストかな?)
002おとまり保育04
「ご飯の用意お願いしま~す」とゲストさん。

「なんだこりゃ~」
「滝があるぞ~!」と子どもたち。
002おとまり保育05
のどを潤したり、

002おとまり保育30
顔を洗ったり、

002おとまり保育31
頭からかぶったり、全身に浴びたり・・・して、クールダウン。
Nランドはサプライズがいっぱいです。
スポーツ飲料も飲んで、大事なお仕事に向かいます。

“あずき” のお世話です。
これからグングン伸びて、実をつける時期に入ります。
長い夏休みに入る前に、お手入れが必要!と思って来たのです。
002おとまり保育32
草取りは、のりこ先生がやっておいてくださった模様。そこで、鳥よけのネットを片づけます。

010お泊り保育0107

002おとまり保育33

010お泊り保育0117

002おとまり保育35
後片付けまで、しっかり頑張りました。

その後は・・・
010お泊り保育0108
クラス対抗 “スイカわり大会” 
010お泊り保育0114
「割れたクラスしか食べられないんだよ!」 と園長先生が言うので・・・
子どもたちは、俄然張り切ります。

「右!もっと右!」 ~と、自分のクラスの番になると、誘導と応援の声が飛び交います
002おとまり保育07

010お泊り保育0111

010お泊り保育0110
時には、目隠しが取れたりして・・・

最後には、クラス問わずに応援し合う様子が見られて、みんなで分けっこ!
002おとまり保育08

010お泊り保育0113

002おとまり保育09
タネの飛ばしっこ。

010お泊り保育0112
白熱したスイカわり大会。でもおやつを食べて、涼をとりました。

~~~中盤戦につづく~~~

error: Content is protected !!