おとまり保育 ~中盤戦~

diary

おとまり保育 ~中盤戦~

まだまだ楽しいことが沢山!

そろそろ陽が傾いてきました。
市原にあるネイチャーランド。
夜はま~っくらになるので、明るいうちにお風呂に入ります。
002おとまり保育38
汗を洗い流してから・・・

ドボ~ン!!
010お泊り保育0115

002おとまり保育37
クラスごとに順番こに入って、すっきり!

お風呂から上がると、お夕飯です。
いつものように好きなところでいただきました。
子どもたちに人気の、フタコブ山で準備を始めました。

すると、「キレ~イ!」と声があがります。
002おとまり保育43
真っ赤な夕日です。

しばらく眺めながら・・・
002おとまり保育42
「おひさま、ありがと~う!」
「また明日ね~]

さあ、お夕飯をいただきましょう!
002おとまり保育11
のりこ先生の畑で収穫した、夏野菜カレーとサラダです。

ネイチャーランドで育ったじゃがいもが入っています。
002おとまり保育41

002おとまり保育40

年中さんからエール!
“うめゼリー” をデザートにいただきました。
002おとまり保育13
「う~め~!!」 (美味しいの意)って、叫びました。 (^O^)/

沈む夕日を見ながら・・・
002おとまり保育39
モリモリいっぱい!食べました。

お夕飯が終わると、すっかり日が暮れて、暗くなって・・・
“ピカピカツアー” に出かけました。

今年はラッキーなことに、ホタルが飛んでいるそうなのです。

園長先生案内の下、田んぼの方におりて行きました。

♪ほ ほ ほ~たる来い あっちの水は苦いぞ・・・♪ と、歌ったり、
「ホタルがびっくりしちゃうかな~ 静かに行ってみようか~」 と、言ったりしながら、歩きます。

しばらく歩いて行くと、ふわ~っと光が流れているのが見えます。
目を凝らさないと、見逃してしまいます。
一匹見つけると、子どもたちの方がどんどん見つけられました。

(暗くて・・・写真が撮れず残念)

20分の “ピカピカツアー” 貴重な体験でした。

次のお楽しみは “花火大会” 
みんなで待っていると・・・暗闇から人影が現れ、光が射しました。
IMG_0430.jpg

「私は・・・“あずみきーんまん” そして、“あずみきーまんジュニア”。
 あずきんぐの弟子なのだ。
あずき ゆうき げんきの火 。 みんなで唱えて、花火に火をつけよう!」 
002おとまり保育15

「あずき ゆうき げんき の~火!!!」
IMG_0433.jpg

そうして火が点いて、花火大会が始まったのです。
002おとまり保育14

o.jpg

こうして、Nランドでの楽しい活動は終了。
バスにのって、幼稚園に向かいました。
ちょっぴり眠そうな子もいましたが・・・
“バスで寝ちゃうと、夜寝られなくなるぞ~!” と、バスの中でもハイテンション!でがんばりました。

幼稚園に着くと、もう寝る支度です。
パジャマに着替えて、歯磨きをしました。
002おとまり保育16

お布団も自分で敷いて・・・
ホールにみんなで寝ます。
002おとまり保育17

002おとまり保育19

002おとまり保育18
まだまだ、興奮冷めやらず!といった様子ですが、先生に絵本を読んでもらい消灯すると・・・
30分くらいでみんなスースー zzz...
夢の中でした。

~後半戦につづきます~

error: Content is protected !!