おとまり保育 ~後半戦~

diary

おとまり保育 ~後半戦~

7月19日 2日目

6時起床。
夜中に熱を出す子も居らず、元気に朝を迎えました。
着替えて荷物の整理が終わると、お布団をたたんで運びます。
110おとまりほいく01

自分の分が終わっても、「もっとな~い?」と先生の布団も運んでくれたりして・・・朝からやる気マンマンです。
110おとまりほいく02

6時半ラジオ体操です。
110おとまりほいく03

110おとまりほいく04

110おとまりほいく05

それが終わると坐禅の時間です。
初めての体験。そして、園長先生も和尚さんのお顔でお話していたので、子どもたちは緊張気味です。
110おとまりほいく15
「このおとまり保育で、いつもと違うことを沢山体験しました。いつもと違うことがたくさんできたのは、どうしてかな? 美味しいごはんが食べられたのはどうしてかな?と考えてみて下さい。」 
そして、座禅がはじまりました。

園長先生が前を通ると、背筋がさらにのびたり、動かないように力をいれてがんばっていました。
「お友だちや先生といっしょに、おとまり保育をしました。ネイチャーランドでは、あずきの気持ちを考えてお世話もしました。ほたるを見に行ったときには、ほたるがびっくりしないように静かに歩きました。そんな風に、自分のことだけでなく、友だちや植物・虫のことまで、感じることができるようになりました。このおとまり保育では、お家の人と離れて、いろいろなことを感じて考えながら、過ごすことができました。このことを忘れないでいたら、もっとお友だちが増えたり、いろいろなことができるようになると思います。忘れないでいてくださいね。」
110おとまりほいく16
初めての座禅体験。10分間でいろいろなことを感じたことでしょう。

朝ご飯になると・・・
「あ~おとまり保育楽しかった~!もう終わっちゃうのか~もっとやりたいな~」なんて声が聞えて来ます。
110おとまりほいく06

110おとまりほいく07
おとまり保育最後のご飯。味わってたべました。

作務
「これから、お掃除の時間です。
“作務” と言って、ご飯を食べたり、寝たりして使ったところ・お世話になった場所を、心を込めてお掃除するんです。グループのお友だちと一緒に、頑張ってきてくださいね。」
110おとまりほいく08

110おとまりほいく17
汚れている所を探して、一生懸命お掃除していました。

それが終わると、いよいよお帰りの準備です。
荷物をまとめて、先生のところに集まると、“おとまり保育のしおり” をお返ししてもらいます。
「よくがんばりました!」と、お互いに拍手をし合いました。
110おとまりほいく09

しおりには、Nランドで撮った、グループの写真が貼ってあります。
110おとまりほいく18
じ~っと見つめて、思い返しているのかな?

そして最後に、ばら・れんげ・ひまわり み~んなで集合!
すると大きな荷物が届いていたと・・・
110おとまりほいく10

開けてみると、お手紙が入っていました。
110おとまりほいく11
「年長組の長せん、大成功だよ!あずきーんまんにプレゼントです。」 あずきんぐより

110おとまりほいく12
中には、クラスカラーのTシャツが入っていました。

早速着てみます。
110おとまりほいく13

110おとまりほいく14
嬉しそう!ですね。

先生たちもお揃いのTシャツに袖をとおして・・・
110おとまりほいく20
お母さんたちが待つ、園庭で解散式です。
2日間、一緒に過ごした先生たちにもご挨拶をして、

お家の方のところへ帰って行きました。
173おとまりほいく2

110おとまりほいく21

173おとまりほいく1

今年も無事に終了しました。お休みもゼロ!!!

熱中症が心配になるほどの・・・暑さの中のおとまり保育でした。
給水タイムを多くとったり、クールダウンできる場所を確保したり・・・
先生たちも子どもたちの体調はもちろん、自分の体調管理も欠かせない中での2日間でした。

“ゲストに楽しんでもらいたい!” とキャスト、そしてお父さん・お母さんになって準備をし一緒に過ごしてきた2日間。
それを、予想以上に喜んで、身体いっぱい!心いっぱい!楽しんでくれたあずきーんまん!

お家の方々にも、いろいろご心配をお掛けしながらも、任せて、預けてくださったことに感謝申し上げます。

error: Content is protected !!