年中 冬たんけん

diary

年中 冬たんけん

2月1日 年中 冬たんけん

一度は雨で延期になりましたが、「冬たんけんにやっといけるぞ!!」
「園長先生に頼まれたお仕事、頑張らなくちゃ!!」と朝からうれしそうな年中組!

早速バスに乗って出発です!

DSC07363.jpg

坂の下でバスを降りて、冬を探しながらネイチャーランドへ。。。
DSC07364.jpg

そして、今日の年中組の大仕事は 
おいしいお野菜を作るために! カブトムシの幼虫たちのおうちにも!とっても必要な腐葉土作り!!!!

「ここに、落ち葉を集めよう!!」というところを覗いてみると、大きくて「がんばらなくちゃ!!」と
さらに気合が入ります!!
DSC07366.jpg

二人組になって一緒にもって運ぶチームもいれば、一人が袋を広げて、もう一人は落ち葉を集めて。。
みんなで力を合わせて働きます!!

DSC07369.jpg

DSC07370.jpg

DSC07373.jpg

機械でおしごとをしている園長先生のところへ行ってみると、枝がたくさん!!

大きな枝もみんなでもって、たき火のある所を目指します。
最初は消えそうになっていた火も、たくさん枝が集まってくると大きな火に!!!

DSC07381.jpg

DSC07382.jpg

ひとつ目、二つ目と落ち葉温泉は出来てきましたが、落ち葉温泉は全部で4つ!!
まだまだ足りないぞ!!!

ここで温泉に入って一休み。。。  

DSC07392.jpg

お腹がすいてきたけれど。。。働かざる者食うべからず!!!
「おいしいお昼ごはんが待ってるぞ!!」と最後まで頑張りました。

やっと!!!4つの落ち葉温泉が満タンになり、次のお仕事はその中で
じゃんぷ!!をしたり、踏み踏みしたり。。。。。

DSC07387.jpg

DSC07375.jpg

そろそろどうかしらと、園長先生に聞いてみると。。。
「大成功です!!!」のお知らせが!!!

葉っぱと一緒にみんなで大喜びでした☺

そして待ちに待ったお昼ご飯!
園長先生、けいこ先生、ようこ先生が作ってくれたお味噌汁!

DSC07397.jpg

土にも、お空にも感謝の気持ちを込めて。。。いただきます!!!!
DSC07396.jpg

一口食べると「おいしいね~」とみんなにこにこに!!

DSC07400.jpg

そこで、「きょうたくさんお仕事を頑張った年中さんには、このまえの年長さんと同じくらい
たくさんのお味噌汁を作りましたよ!! たくさん食べてくださいね!!!」とけいこせんせい。

「絶対おかわりする!!」「まだたべられる!!」とみんなお味噌汁に夢中で、あっという間に
おかわりの行列が!

DSC07403.jpg

DSC07405.jpg

おやさいがちょっぴり苦手。。なお友だちもいるけれど、今日はなんと!! だれも残さずに完食でした!

たくさんお仕事をした後のご飯の味は格別ですね★

元気いっぱい!働き者の年中ぐみ!
寒さや、すこしのあめも吹き飛ばして、大満足の冬たんけんになりました!

error: Content is protected !!