節分

diary

節分

2月2日は節分です!

もうすぐ節分ですね!節分ってどんなことをする日?
「そうそう!豆をまいたり、恵方巻を食べたりするね!!」
なんて話をしていると・・・「そういえば、どうして節分ってこの時期にやってくるんだろう?」 とふと疑問に思いました。
いろいろ考えていると・・・「もうすぐ進級!また一つ大きな組に進級するんだ!ということは~お兄さんお姉さんになる準備をするということ! だから、この時期に節分が来るんだ!」 と・・・

そこで!今まで、ヤダヤダ~イヤイヤ~と、お家の方を困らせていたことや、苦手なことやキライなものから逃げてしまったり、挑戦しないうちから諦めていたことや、自分の心の弱いところ・・・それを鬼が心の中に残っていたらお兄さんお姉さんにはなれないし、
このままだと節分には鬼がやってきてしまう
いいえ!大丈夫です!鬼が嫌いとしている”ひいらぎいわし”を作ることになりました!
柊の葉っぱに
・自分の心の鬼
・今後の目標や頑張りたいこと
などお父さんやお母さんとお話をして決めることにしました!
(ご協力ありがとうございました)

IMG_1315.jpg

手を当て自分の心に聞いています。
好き嫌いしていないかな。わがまましていないかな。

IMG_1317.jpg

後日、書いてきた柊の葉っぱを巨大な葉っぱに貼っています!
かっこいいお兄さんになります!優しいお姉さんになります!という気持ちを込めながら貼っています

IMG_1331.jpg

IMG_1347.jpg

IMG_1333.jpg

節分当日!

園長先生が話をしていると、赤鬼と青鬼がやってきました

IMG_1356.jpg

IMG_1368.jpg

鬼の世界へ連れていかれしまう!と必死に逃げます。
みんなで力を合わせて鬼は外~!福は内~!
鬼を追い払います

IMG_1367.jpg

IMG_1370.jpg

鬼は逃げていき、一度みんなで集まりお話をしました。
自分の心の鬼を追い払ったはずなのにどうして鬼は来てしまったんだろう??
かっこよくて、優しいお兄さんお姉さんになりたい!!という気持ちが鬼に伝わらなかったのかな?
自分の心の鬼は一つだけではなかったのかな?

IMG_1372.jpg

IMG_1379.jpg

そんな話をしていると鬼さんがなんだか悲しそうに子どもたちの前に現れました。どうして悲しそうなんでしょう?
鬼は怖がらせに来たわけではなくみんなに気づいて欲しくてみんなに会いに来てくれたのでした!
鬼さんのおかげでみんなは絶対お兄さんお姉さんになりたいという気持ちがうーんと強い気持ちを持つことができました!

IMG_1386.jpg

鬼さんに気づかせてくれてありがとうの感謝の気持ちを伝え、お兄さんお姉さんになるとこを約束しました!

IMG_1381.jpg

クラスごとに豆まきをして、歳の分プラス一個豆食べました

IMG_1394.jpg

IMG_1389.jpg

IMG_1391.jpg

これでもうお兄さんお姉さんになる準備は大丈夫!!
かっこいいお兄さん、優しいお姉さんに!!!

IMG_1350.jpg

 

error: Content is protected !!