年中 春たんけん

diary

年中 春たんけん

5月14日

待ちに待った 春たんけん!
トップバッターは年中組です!

去年、年中さんにもらった梅ジュースを 「私たちも作りたい!」とやる気満々です

梅ジュースを作るには、まずは梅探しから!

「ネイチャーランドの梅の木はどこにあるんだろう?」というお話から

「去年作った年長さんならわかるはず!」と春たんけんの前日、年長さんに聞きに行きました

そして、教えてもらったことを持ち寄って年中ぐみ会議をしました!

年長さんに教えてもらったヒントは・・・
・お地蔵さんから、まっすぐ進む!
・ニワトリ小屋まで行ったら行き過ぎ!
・みんなが手を伸ばして届くくらいの高さの木!

IMG_6538.jpg

そのヒントをよ~~~く覚えて

いざ!出発進行!!!

ネイチャーランドが近づくと田んぼが見えたりちょうちょが飛んでいたり
春の自然をミッケては大喜び!

田んぼの近くを歩いてネイチャーランドまで向かいました

DSC08554.jpg

原っぱにつくと。「梅の木はどこかな?」ときょろきょろ。

最初に見つけたお友だちの「あったー!」の声に「こっちだ!」とお友だちが集まり、
隣の木も、その隣の木も!一面に梅の木が生えているのを見つけました!

葉っぱの陰に隠れている梅の実を
目を凝らしてよ~~く探すと・・・

あっちにも!こっちにも!たくさんの実がなっていました

DSC08560.jpg

DSC08561.jpg

DSC08562.jpg

IMG_2619.jpg

IMG_2622.jpg

高いところにある実は・・・
「いっぱいいっぱい手を伸ばす!」
「ジャンプする?!」
「何かに登って取る!」 

これも年中会議でみんなで考えた方法です!

IMG_2615.jpg

IMG_2609.jpg

IMG_2623.jpg

暑いくらいのいいお天気の中、お仕事を頑張っていると
園長先生が“いいもの”を持ってきてくれました

IMG_2626_202105171743580ac.jpg

ネイチャーランドで採れた キイチゴ です!

「キラキラしてるー!」 「宝石みたい!」
「あまずっぱ~い!」と美味しいおやつ休憩になりました

IMG_2631.jpg

DSC08567.jpg

お昼までめいっぱい!梅の実を収穫し、
みんなのぶんを合わせると・・・

DSC08594.jpg

こーーーんなにたくさん採れました!!!

お友だちと力を合わせて、運んでいきます

DSC08596.jpg

DSC08598.jpg

そして!たーくさんお仕事をした後は
おいしいおいしい お昼ごはんの時間です[emoji:i-277]

広いお空と、梅の木に囲まれながら
「いっただきまーす!」

DSC08611.jpg

DSC08600.jpg

IMG_2652.jpg

IMG_2656.jpg

春キャベツに新玉ねぎ、
ネイチャーランドの畑で掘りたてのじゃがいも!

春のおいしいものがたっぷり入った園長先生特製のお味噌汁です[emoji:i-176]

「おかわりー!」 「ぴかぴかになった!」の声が
年少さんのころよりも増えてきました(*^_^*)

お片付けだって!自分でできちゃいますよ!

IMG_2661.jpg

ご飯の後は、原っぱで綿毛をふ~っと飛ばしたりしろつめくさでおしゃれをするおませさんや
靴飛ばし競争に燃える男の子たち!

IMG_2669.jpg

DSC08616.jpg

春のネイチャーランドで、楽しいことや美味しいものを
たくさんミッケた ミッケ隊でした[emoji:i-84][emoji:i-176]

“うめ~ものミッケ”
まだまだ続きますよ・・・!

error: Content is protected !!