おにはーそと! ふくはーうち! 〜節分②〜

diary

おにはーそと! ふくはーうち! 〜節分②〜

鬼から手紙が届いた数日後。。。

お外あそびをしていると、鉄棒やわんぱーくに“とらがらの布“や“金棒“が引っかかっているのを発見!

「大変!鬼さんの落とし物。。。やっぱり鬼さん毎日。。。みなさんが“わがまま鬼“になっていないかな。。。
“イヤイヤ鬼“になっていないかな。。。“片付けない鬼“になっていないか、幼稚園に見に来てるみたい。。。」
「このままだとずーっとずーっと来てしまうかも。。。」

秋たんけん9

「そうだ!みんながおうちの方と考えて来た“心の鬼“を書いた“大豆カード“を貼り出して鬼さんに
 “もう大丈夫です!!“と知らせましょう!」

そうして大豆カードを持ってホールに集合することにしました。
「ただ貼るのではなく、心に大豆カードをしっかりと当てて考えながら、“心のおには外!“と元気に声に出して貼ると
 心から鬼が出ていきますよ!」

節分が初めてのちゅうりっぷさんや年少さんも年長さんの真剣さに刺激され、一人ひとりがとても丁寧に!
そして大きな声で。。。貼り付けていきます。

DSC02241.jpg

DSC02243.jpg

DSC02245.jpg

DSC02248.jpg

DSC02253.jpg

DSC02255.jpg

『これで大丈夫!!』。。。おや⁉︎ なんだかスッキリ!の表情に混ざってちょっぴり不安なお顔が。。。

“鬼さん“はもう幼稚園に来ないはず!?
あとは2月3日を待つばかりです。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おうちに持って帰った“大豆カード“
「ママとお話しして決めたよ!」 「お父さんは“これじゃない?“って言ってたよ!」
「一生懸命考えてきた!」と、子どもたちがお話をしてくれました。

ご家庭で話し合いの時間を設けてくださり、一人ひとりが “僕の、私の心の鬼はこれ!“ と、
しっかり感じ、節分の活動に取り組むことができました!

ご理解、ご協力くださりありがとうございました!!

error: Content is protected !!