オオムラサキご紹介!

diary

オオムラサキご紹介!

オオムラサキがエノキの葉っぱをたべて、ヘンシンしました!!

 「こんにちは!」

 わたしは、大阪の上野さんから毎年送られてくるオオムラサキです。

 穴川花園幼稚園のオオムラサキのお家のエノキが、昨年の夏の日照りで2本になってしまい、兄弟たちがたくさん送られてきましたのに、4匹?しか木登りできませんでした[emoji:e-329]

 3月末に、エノキの根元に放たれ、4月はじめに木登り・・・しかも、三寒四温の気候の変化も厳しかったんだよ[emoji:e-263]

 でも、 [emoji:e-317] みてみて、みどりのエノキの葉っぱを、むしゃむしゃたべたら、ほら、樹の幹色から・・・ヘンシン [emoji:e-267] できた!! 

 左は脱皮の服 [emoji:e-335] 右は脱皮してきみどりにヘンシンしたうれしい姿だよ![emoji:e-420][emoji:e-417]

 これから、もっとたくさんエノキの葉っぱをたべて、またまたヘンシンするからね。

 新幹線のお隣のお家だよ。 こんど、あいにきてよね [emoji:e-463]

オオムラサキ

error: Content is protected !!