秋たんけん!-年長編ー

diary

秋たんけん!-年長編ー

年長組は、「秋たんけん」で、金時豆の「金ちゃん」の収穫!!

幼稚園のにこにこ畑の「金ちゃん」は、よほどおいしかったからでしょうか? みごとに虫さんに食べられてしまったのです。

和菓子を作るには、ネイチャーランドの金ちゃんが頼りなのです。

ドキドキしながら、まず、一番先に、金ちゃんの畑に向かいました。

みんなでしゃがんで、金ちゃんのさやに触ってみました!

「かたい! 金ちゃんが入っているかなあ?」

「やったー!」「きんちゃんだ!」「色は???」

「しろーい!」「金ちゃんは、真っ白できれいだね!」    

秋たんけん長2

「秋たんけん」は忙しい!

金ちゃんの収穫をして、お芋掘りをして、お昼のお芋入りご飯と、味噌汁を「いただきま~す!」と食べ始めたら、雨が降ってきました。

みんな、園バスに乗り込んだり・・・おおあわて!

園長先生が、 「森の中は雨が降っても大丈夫だよ~う!」って、枝のつるにぶら下がって、ターザンしながら言いました。  

ぼくたちも、 “まねっこターザン!” です!

                 

秋たんけん・長1

error: Content is protected !!