ネイチャーランド5月 Q園隊

diary

ネイチャーランド5月 Q園隊

 5月 23日(土) 晴れ

 さつま芋の苗植えをしていただきました!

 1000株を親子(1歳の子の含め)158人で、植えました!?

 畑の印のところを、舟型に手で掘り、苗を横たえて、土をかぶせます。

  
 
 パパが植えたら、おチビちゃんがヒッパッテ抜いちゃったり・・・

 ママが植えた所に子どもが尻もちついて、シッカリと植わったり・・・

 初めての大人も、子どもも頑張りました。

 植えたところ、一つ一つに、ペットボトルでお水をかけました。

 「1000株のお芋の苗が、すくすく育ちますように・・・」

 「お日さま! 雨どん! 風さん! みみずくん! いもむしちゃん! どうぞ、よろしくおねがいします!」

 
5月Q園隊

ネイチャーランドの森の中には、希少な大切な植物があります。

写真の上の葉は「ヤブレガサ」 下の葉の中央に豆がついているようなのは、花のあとの実で「ハナイカダ」です。

木に登っているのは、希少動物ではなく、我が園の希少な大切な先生です!!

error: Content is protected !!