『良親セミナー』第2回目

diary

『良親セミナー』第2回目

 10月 15日(木) 10:00~11:00 

  『良親セミナー』 第2回目

 タイトル 「子どもの心を育むことば・会話」

  筑波大学 人間総合科学研究科 茂呂 雄二教授

講演のごく一部ですが、ご紹介します。

【言語の発達】

 ★子どもの成長力は偉大で、1歳~5歳までにほとんどの日本語を覚えてしまう。
 
 ★しかし、そこで成長が止まるのではなく、体験や記憶とともにさまざまな要素が加わり、豊かな人間として、生涯成長し続ける。

【言葉の成長】 

 ★豊かな言葉の成長は、親子で同じものを指差す体験に始まる! 言葉の成長は、共感する喜びから始まる!

 ★ごっこ遊びの中などで、そこには無いものをイメージすることから言葉とイメージは、さらに広がり、豊かになる。

【言葉の伝達】

 ★大人は、子どもにつかって欲しくない言葉はひかえ、 「自分が聴きたいと思う言葉」をつかうように心がけると良い。

 ★一生で大切な幼時期、どういう言葉を育てていきたいかを考えて、心がけましょう!


茂呂先生のセミナー

 参加された在園児のお母さんは、「子どもを預かっていただいて、久しぶりにゆっくりと子どものことを考えるお話が聞けて、嬉しい時間でした」と、おっしゃっていました。

error: Content is protected !!