年長 春たんけん

diary

年長 春たんけん

6月10日

5月の春たんけんが雨で延期になり、、、待ちに待ったこの日!! 直前までお天気が心配でしたが出発する頃にはすっかりあめも止みました!

小さなポットにまいた大豆が芽を出して、ぐんぐん背が伸びてきていました。

するとそこで「これじゃあ狭くて大きくなれないんじゃない?」

「それなら広いところにお引越ししてあげようよ!」ということに!

でもお寺の畑は枝豆がもういっぱい。。。

幼稚園の広い畑といえば、ネイチャーランド!

この春たんけんはへんしん豆のお引越しが  お仕事になりました!!

理事長先生がふかふかに耕してくれた広い畑!

そこに丁寧に穴を掘ってお引越しをさせてあげます。。。

お引越しは完了!ですが、もっともっと大豆ができるように、新しい種もまきました!!

お仕事が終わり、耳をすませてみると鳥の鳴き声がたくさん聞こえてきます。。。

さっそく美味しい大豆があることが空を飛んでいる鳥たちにバレてしまったようです、、、

そしてネイチャーランドには野うさぎたちや、大豆が大好きな動物が他にもいます、、、

そこで!みんなが帰ってから、、、理事長先生やつとむ先生、桂子先生、陽子先生たちが鳥や動物から大豆を守るためにネットをはってくれました。

たくさんお仕事をしたらあっという間にお楽しみのお昼の時間です!

美味しいお味噌汁をおかわりする子もたくさん!

今回のお味噌汁は、、、味噌、豆腐、油揚げとへんしんした大豆がたっぷり!!!

お引越しの畑仕事をして、お味噌汁をたべて!

大豆づくしになった春たんけんでした😊

 

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!