へんしん豆の草取りジャー!

diary

へんしん豆の草取りジャー!

10月11日

お泊まり保育で草取りをしてから数ヶ月。。

いつもネイチャーランドを綺麗にお手入れしてくださっている理事長先生から       「へんしんまめの畑の草がたくさんだよ〜!」

と😳

これは一生懸命草取りしなくては!と    軍手をもってネイチャーランドへ!

久しぶりに畑をみてみると、、、

草だらけでどれがへんしん豆かもわかりません。。。

どこからはいるの?どこが歩けるの??

たくさんのくさをかきわけながら、、、

長く伸びて倒れてしまっているへんしん豆も起こしてあげながら、どんどん草を抜いて

それをどんどん運んで、、、

草取りだってゼンカイジャー!

幼稚園の畑で育てたへんしん豆はあまり大きく育たず、心配していましたが、、、

ネイチャーのへんしん豆は大きく生長中のようで一安心😆

夢中でとった草は

こーんなに山盛り!!

 

ぜんぜん通り道がなかった畑も

こんなに綺麗になりました!!

そして、畑の鳥よけのネットにも草が絡まっていたので、きれいにとって、

つとむ先生がくるくる巻き取ってお片付けしやすいようにネットを広げてお手伝い!

そのあとはなんと!年長さんだけ特別に栗拾い!🌰

とげとげに気をつけて、足を上手につかいながら。。

 

草取りを頑張った年長さんは特別に!    一足お先に秋のお土産をお持ち帰り😊

そして待ちに待ったご飯の時間!

今日はなんと、自分たちで作った味噌でできたお味噌汁!!

準備ができたら自分でもらいに行きました。

そのお味は。。。

ちょっと甘いあじがする!!

おいしい〜😆

やっぱり手作り味噌の味は格別でした!

みんなが食べ終わる頃、どこからかいい匂いが。。。

なんと!理事長先生がデザートを作ってくれました!

お味噌をとく時にでた麦麹や大豆を捨ててしまうのはもったいない!と、        卵、小麦粉、砂糖を混ぜて作った      味噌パンケーキ!

みんな初めての味噌パンケーキ!      そのお味も、、、

おいしー!!

おかわりしたいくらいおいしかったスペシャルデザートでした😋

あっというまに帰る時間。。。

まだ遊びたい!という年長さんでしたが、その楽しみは来週の秋たんけんまでとっておくこました。

綺麗に草取りをして、土の栄養ももっとへんしん豆に届くはず。。

今度行く時にはたくさんの大豆を収穫できますように!!!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!