交通安全教室

diary

交通安全教室

9月24日

今年も交通安全教室が開かれました。

毎年いらして下さる、指導員のお姉さん。
今年は、ドラえもんの仲間たちが登場です。
DSCF8497.jpg
「公園で待ち合わせをしているみたいなんだけれど・・・危ないことをしているお友だちはいないかしら?」
と、お姉さんからの質問。
みんな手を挙げて・・・

年長さんが選ばれました!
DSCF8494.jpg
「のび太くんが歩道の端っこを歩いていて危ないです。」と年長さん。

「そうですね!歩道の1段高くなっている所を、“えんせき” っていうんですが、端っこを歩いていると、道路に落ちてしまうかもしれないので、危険です。」  大正解!

信号が光ったり、のび太くんたちを動かしながら、丁寧にわかりやすく、交通ルールを教えていただきました(^-^)

横断歩道をわたるときのお約束、
「青のチカチカはわたりません!」

DSCF8499.jpg

「きちんと止まって、ワン(右を見る)、ツー(左を見る)、スリー(右を見る)、ゴー!(手をあげてわたる)」

DSCF8523.jpg

DSCF8524.jpg
「1年生になったら、一人で小学校に通うんだから・・・」
年長さんはとっても真剣!

この合言葉を忘れずに、交通ルールを守って過ごしましょう(*^_^*)

error: Content is protected !!