お月見だんご

diary

お月見だんご

9月25日 一足お先に・・・十五夜

粘土で美味しいものを作るのが、とっても上手になった年少さん。
ケーキに、ピザに、パンにソーセージetc…

そして、まん丸のおだんごも上手!

そこで・・・

日曜日はお月さまがきれいに見える、十五夜。
一足お先に、お月見だんごを作ることになりました。

がんばるぞ~!
DSCF8576 月見2

お手てをきれいに洗って、バンダナを巻いて準備OK!
DSCN5835 月見4

白玉粉をボールに入れて、お水を入れて、まぜまぜ・・・
DSCF8630 月見6

だんだん固まってきました♪
なんだかいい匂いがしてきたぞ~
DSCF8601 月見1

DSCF8623 月見3
ちょうどいい固さになったところで、ころころスタート~!

みてみて~!!まあるくできたよ♪
DSCF8655_edited月見10

幼稚園のみんなに食べてほしくて、い~っぱいつくりました(*^▽^*)
作ったお団子をキッチンまで運びます。
DSCF8663月見7

事務所の美和子先生や、陽子先生が、お鍋でゆでてくれます。

そして・・・

できましたよ~!

きび砂糖をかけて・・・
できたてのお月見団子をみんなでいただきま~す♪
DSCN5865_edited月見12

DSCN5867.jpg
おいしくておいしくて・・・ 
あっという間にもぐもぐ~

そして、いつもお世話になっている年長さん、年中さん、先生たちにもおすそ分けしに行きました(*^^*)
DSCF8673月見8

「こんなかわいいお手てで~年少さんが作ったの~!?」
DSCN5880月見13
とびっくりする年長さん。

「食べたい!たべたい!」と、待ちきれない年中さん。
DSCF8713月見14

DSCF8670_edited 月見11
「お手伝いありがと! おだんご食べてください!」って、言っています。

気になるお味は・・・
DSCF8703 月見5
”ん~おいしい~!!”

DSCF8696.jpg

幼稚園のアイドル!かわいい年少さんが作ってくれたお月見だんごに、みんな大喜び♪
ほっぺが落ちる~おいしい時間を過ごしました。

お月見は、十五夜と十三夜、両方のお月さまをみると、縁起が良いのだそう。
今年の十三夜は、10月25日。
ご家族で、できたてだんごを食べながら、お月見してみてはいかがでしょう。

error: Content is protected !!