できるもん畑

diary

できるもん畑

9月29日 にんじん、ごぼう収穫

季節が夏から秋に変わっていく中、できるもん畑は実りの秋を迎えました

いいお天気が続き、お世話も頑張っていたので、葉がよく伸びてしげっていました!
DSCN6024収穫10
にんじんはどこかな~と探しています・・・

土の中からちょこっと顔をのぞかせたにんじんや、ごぼうを見つけると、
スコップを使って、傷つけないようにどんどん掘っていきます!
DSCN6019収穫7

よいしょー!と引っ張っても、なかなか抜けません! DSCN6026収穫4

せんせい!見て~!ぬけたよ♪
DSCN5979収穫
とっても嬉しそうなお顔をしていますね(*^_^*)

すみれぐみも立派なにんじんをた~くさん収穫!!
DSCN5960収穫8

そして収穫した野菜たちをきれいに洗いました
DSCN5992収穫9

さくらぐみは・・・
DSCN5974収穫6
夏期保育中、一足先に大根の収穫をしたので、畑のお掃除を頑張りました。

お昼すぎ・・・採れたてホヤホヤを味わってほしくて、先生がサラダを作ってくれました!

どんな味かな?いただきま~す♪
DSCN6050収穫5

おいしくておいしくて・・・
「もっとちょうだい!」 「私も食べた~い!」と頬張るすみれぐみさん。
DSCN6036_20151007180005696.jpg

年少・年長さんにも、おすそ分けしにいきました
DSCN6057収穫2
できるもん畑で採れた、にんじんとごぼうです!
どうぞめしあがれ~(^o^)

DSCN6074 収穫1

DSCN6063 収穫3
年少さんも、おかわりする子がたくさん!あっという間にペロリ!と食べてしまいました。

小さな小さなタネから、こんなに美味しいものが出来るなんて!
畑作りから、種まき・草取り・水やり・間引きetc…
自分たちで育てたお野菜は、また一段とおいしいものでしょう♪

次はどんな “できる~もーん!” が待っているのでしょうか(*^_^*)

error: Content is protected !!