運動会

diary

運動会

10月10日(土) いよいよ当日!

待ちに待ったうんどうかい。
心配していたお天気も、なんとかもち、お父さんやお母さん・おじいちゃま・おばあちゃまも応援に来て下さり、
第60回穴川花園幼稚園のうんどうかいが開催されました。

子どもたちは、徒競走・おやこ競技・演技の3競技に出場。
年長組は、それに加え、クラス対抗リレーにも出場しました。

<年少組> 
 おやこ競技 『ごろごろじゃっぷーん!トマトさん』
DSCF8860運動会14

絵本 “ トマトさん ” の中から飛び出した大きな大きなトマトさん。
お家の方とごろごろして、お水まで運んであげました。
DSCF8860運動会15

 演技 『てとてをつないで ス・マ・イ・ル』
お手てをパチパチしながら走ったり~
DSCF8860運動会04

みんなで集まると 「キャー!」って言いながら~とっても楽しそうな年少さん。
DSCF8860運動会03

お客さんに、とびきりのスマイルを届けてくれました。
DSCF8860運動会06

<年中組>
 おやこ競技 『ちょっとまって ちょっとまって おやさいさん!』
(「ちょっとまって ちょっとまって おにいさん!」でお馴染みの・・・8・6秒バズーカさん風に~)

年中組が春から大切に育ててきた、にんじん・だいこん・ごぼう。今日は、そのおやさいさんに、子どもたちがヘンシンしちゃいました!
お家の方には、畑作りから収穫までを、体験してもらいたくって、
石をどかしたり、タネをまいたり、おまじないをかけたり~
DSCF8860運動会01
「おおきくな~れ おおきくな~れ 元気にな~れ!」

すると、おやさいさんが飛び出して、あっちこっちに逃げ出しちゃいました!
DSCF8854   運動会

つかまっちゃったおやさいさん。
DSCF8857運動会

収穫してもらって、いっしょにゴール!
DSCF8860運動会02

 演技 『輝け!へんしんポケット!』

ポッケッケを身につけて、登場した “できるもん” たち。
みんなを包み込んでしまうくらい、大きなポケット(パラバルーン)を、いろいろな形にヘンシンさせてくれました。
DSCF8909.jpg
メリーゴーランド

DSCF8906運動会
お花

DSCF8860運動会10
帽子

DSCF8916  運動会
風船も大成功!

DSCF8920 - コピー
ポッケッケの中にスカーフをしのばせていた “できるもん”たち。
風船の中から出てきて、いっぱい振ってくれました。

みんなの力を感じながら、心を合わせて演技した、パラバルーン。
遠くからみているお客さんも、実際に演じている子どもたち自身も、
風船が上がる喜びをいっぱい感じながら、“できたも~ん!” でした。

<年長組>
 おやこ競技 『はなぞの ガッツ 米(マイ)!!』
穴川花園幼稚園恒例、3方向綱引き。 クラス対抗戦です。

“木更津 キャッツ アイ!” が、“はなぞの ガッツ 米!” になって帰ってきました!
そして氣志團が登場!? 保護者のパパさん・ママさんが、氣志團にヘンシン。
DSCF8860運動会08
各クラスの1番後ろにいる氣志團のところまで、綱引きをして、旗を掲げることができたら優勝です。

まずは、子どもたちの戦いです。
DSCF8860運動会07
1番早く、旗を掲げたのは・・・れんげぐみ!

お父さん・お母さんチームは・・・ばら・ひまわりぐみと、順番に勝利!
DSCF8860運動会09
みんな1回ずつ勝ちました。

 演技 『こめっこパレード』

お揃いのTシャツと、頭には稲刈りしたての稲穂を飾ったハチマキをつけて、
年長ぐみのパレードのはじまり。
♪たのしいね♪
DSCF8860運動会16

DSCF8860運動会18

♪バリハピ♪
DSCF8860運動会20

みんなそれぞれ、自分で選んだ楽器や、手具。
初めての挑戦もいっぱいあったけれど、なんでも一生懸命やってみたら・・・
“うれしい! たのしい! だいすき!” な気持ちに繋がっていった!! 

幼稚園の子どもたちみんなの憧れ!
年長組のこめっこパレードでした。

 『クラス対抗リレー』

自由遊びの中でも、毎日熱中していたリレー。
DSCF8860運動会28

リレーに取り組むようになってから、どの子も、今までよりずっと!足が速くなりました。
DSCF8860運動会30

転んでもすぐに立ち上がって!バトンを繋ぎます。
DSCF8860運動会29

アンカーは、担任の先生。
DSCF8860運動会31
今年の優勝は、ばらぐみでした。

<卒園生>
 『おかしなレース』
DSCF8860運動会21
小1年生から、

DSCF8860運動会22
60年生まで・・・!
総勢150人!!の卒園生が、参加してくれました。

<保護者有志>
 『おとなのリレー』
DSCF8860運動会23
お父さん・お母さん・先生たちが、入り交ざって!
20人×5チームでの戦い。

DSCF8860運動会24
この日に向けて、トレーニングしていた方も、たくさんでした。

DSCF8860運動会27
童心に帰って!!
次の日の筋肉痛もいとわず・・・みんな必死に走りぬいて下さいました。

朝早くから、1日中がんばった子どもたち。
DSCF8860運動会32

保護者の会より、金メダルを頂きました。
DSCF8860運動会33

幼稚園からは、ボールなど・・・お土産が沢山。
DSCF8860運動会34

お家の方からの温かい応援や、ご協力のお陰で、
第60回 穴川花園幼稚園のうんどうかいを、無事に終えることができました。

子どもたちの頑張りや、やる気いっぱい、きらきらと輝く姿から、いつも勇気や元気をもらいます。
そして、その姿をいっぱい受け止めて、声援や拍手をおくったり、涙を流したりしながら、エールをおくって下さった保護者のみなさまにも、感謝を申し上げます。

error: Content is protected !!