田んぼ学校

diary

田んぼ学校

10月19日 もみすり

稲刈りが終わった後、お米を乾かしてくださっていた加藤先生から
「そろそろもみすりができますよ!」と連絡をいただきました。

「もみすりってどういう風にするんだろう?」
本で見たり、話を聞いたり、昔の人のやり方を調べてみたりしながら、
“ お米の皮をむく ” のを見せていただけることに期待をもった子どもたち。

さっそく、田んぼ学校へ出発しました。
待ち合わせは田んぼではなく、加藤先生の作業場です。
なにやら大きな機械がおいてあります。

大きな箱の中で、よく乾かされたお米が・・・
DSC_2108.jpg

この管を通って・・・
DSC_2107.jpg

この中に入ると、お米とお米が擦られて、皮がむけるのだそう。
DSC06643.jpg
”ブォーーーン”と機械から音が鳴り始めると・・・

「白っぽいお米が出てきた!」

「稲刈りをしたときは、ちょっとツンツンとがっていたけど、皮をむいたら、つるつるしてきれいになったね!」
「白っていうか、うす茶色かな」
DSC06663もみ5

機械からたくさんの玄米がでてきました!

DSC06656もみ3

手ですくってみるとこ~んな感じ
DSC06657もみ4
できたての玄米に興味津々!!

米袋に30キロ玄米が入ると、次の袋に交換します。
できあがった米袋を軽々持ち上げる加藤先生
DSC06664もみ6

おれも持ってみる!とがんばる男の子
DSC06669もみ7

先生と何人かの子どもたちでやっと持ち上がりました
DSC06670もみ8
年長米っこたちが育てたお米は全部で17袋もできました

あっという間に籾すりが終わり、加藤先生にご挨拶!
今度加藤先生たちに会えるのは秋たんけんになるのかな・・・
DSCF9007もみ18

そのあとは
DSCF9031もみ19
みんなで歩いてネイチャーランドへ出発!

秋の良いものたくさん見つけました♪
DSC06697もみ12
かわいいお花に

DSC06703もみ16

DSCF9042.jpg
あけび

DSC06702もみ15
なが~いすすき etc…

途中でまりな先生のいたずらもありましたが・・・
DSC06699もみ13

険しい道も乗り越えて、ネイチャーランドに到着!
DSCF9049.jpg

ひろ~いネイチャーランドの好きな場所でご飯をたべました(*^_^*)
DSC06712.jpg

DSCF9054.jpg

稲から育てて、とうとう玄米まで変身させた米っこたち。
秋たんけんでは、園長先生が、このお米を使ってお芋ご飯を作ってくれるそうです!
どんな味がするのか楽しみですね♪

error: Content is protected !!